名古屋、日進、大府、豊明、東郷町、刈谷、東海市

助産師歴11年 4,500組の

ママと赤ちゃんのHAPPY育児をサポート♡

 

出張母乳育児相談 出張助産院

3児のママ助産師 松下ともこ です。



最強寒波がやってきましたね!

名古屋でも雪が降り子どもたちは

はしゃいでました☃️




寒くなって

「風邪ひいちゃった」

というママはいらっしゃいませんか?



そんなママに向けて

今日はこのテーマをお届けします。



  授乳中、風邪薬を飲んでもいいの?



「授乳中は

薬は飲めないと思ってた」



「だから風邪ひいても

薬は飲まずに我慢してました💦」







そんな声を

よく聞きます。




でも


授乳中にも

飲める薬💊はたくさんあります‼️




例えば

🍀風邪薬


🍀鼻水の薬


🍀咳止め


🍀解熱鎮痛剤


これらは飲めます。



赤ちゃんに悪い影響があるんじゃないかと

心配になる

ママさんもいらっしゃるかもしれません。





確かに母乳にもわずかに

薬の成分が移行しますが

赤ちゃんに影響する

可能性は低いです。



だから

風邪をひいたからといって



風邪薬を飲むのを

我慢する必要はありませんウインク




また

風邪薬を飲むからといって

母乳を辞める必要もありませんウインク




でも

内科などを受診して

母乳育児にあまり

詳しくない先生に相談すると



「授乳中は薬は飲まない方が良い」



と言われることもあります💦💦






『この薬、授乳中に飲んでいいのかな?』



判断に迷ったときは



下記リンク↓↓↓

授乳中に安全に使用できると考えられる薬


国立成育医療研究センター (クリック)


のサイトをご参照くださいね。




受診する場合は

あらかじめ電話して

薬を出してもらえるか💊

確認してから受診するのがオススメです❣️




------------------------------------------------------


母乳育児、子育て全般に関して

心配なことがあれば
一人で抱え込まずにお気軽にお問い合わせくださいね😊

オンラインまたは出張してご相談を承ります。






詳細は

正しい情報を知って
無理のない母乳育児が
できることを願っています。


最後まで読んで下さって
ありがとうございました。


素敵な1日をお過ごし下さいね♪




名古屋、日進、大府、東海、東郷町、刈谷近郊

母乳育児相談・出張専門助産院スマイル

松下知子


プロフィールはこちら(クリック)



助産院HPはこちら(クリック)


著書はこちら(クリック)



【助産院・お教室Instagram】

お役立ち情報・ストーリーでプライベート配信中♪
フォロー嬉しいです♪


【フォトInstagram】


他ご提供中のメニューはこちら♡

↓↓↓

【親子教室・スクールHP】