甲賀忍者の郷・甲賀市のマンホールカード[滋賀県](24.8.23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

その後は近鉄山田線に乗って松阪駅に戻り、青春18きっぷを利用して津駅→亀山駅→柘植駅と進みました。
その後草津線に乗換えて下りたのは甲賀駅、齋宮駅から2時間半掛かりました。
この日最初に行ったのは伊賀忍者の郷伊賀上野駅でしたが、ここは甲賀忍者の郷です。
この日は忍者の郷で始まり終わりました照れ
 
吉幾三さんが2月18日に1日駅長をしたみたいです。
観光PR大使もしているみたいですが、どういう縁だったんだろう?
 
駅前の案内が屋根にびっくり
 
駅中にはトリックアートがいくつも描かれていました。
と言ってもどこがどうトリックアートなのかわかりませんでしたが笑
 
 
 
駅舎から出ました。
 
駅前には忍者の像が。
 
信楽焼のタヌキも忍者使用。
目がかわいい飛び出すハート
 
忍者ハットリくんっぽい?とびだしとび太。
でもハットリくんは伊賀忍者なんですよね。
 
駅から徒歩8分ほどの、甲賀地域市民センターへ。
壁にも忍者や手裏剣が手裏剣
 
こちらでマンホールカードを配布しています。
7月26日から配布開始されたばかりのカード。
17:15まで配布しているので最後に寄りました。
 
館内も忍者が~
 
職員さんも2人くらいいただけでしたね。
 
マンホールカードいただきました!!
ここにも信楽焼のタヌキがいました。
折り紙の手裏剣がかわいらしい手裏剣
 
甲賀忍者、手裏剣、旧甲賀町の町の花ツツジがデザインされていました。
 
実物マンホール蓋は町中にいくつもありましたよ。

 

 

草津市内の淡海環境プラザには、現甲賀市に合併された旧水口町、土山町、甲賀町、甲南町、信楽町全てのカラーデザインマンホール蓋が展示されているそうです。

いつかそのデザインの蓋もカードになったらいいですね!!

 

この日は2種類の新しいマンホールカードと、2種類の歴まちカードをいただきました。

観光もあちこちして楽しかったですが、時間なくお店に入ってゆっくりランチはせず。

撮影してませんが、合間にヴィ・ド・フランスに寄ってパッと食べたくらいだったのが残念チュー

 

帰り道に新大阪駅でお買い物をした時、花ラングをもらいました。

最近はゴディバとコラボした商品も発売しているそうですね。

大阪空港とかでも人気お土産上位に入っている花ラング。
最近は大阪モノレールのラッピングにもなっているので、よく見かけます。
CMに出ているやすともさんが大きくラッピングされていて驚きます笑
やすともさんって関西では超有名で、大阪市のCMにも出たりしていますが、関西以外ではお仕事されていないので(ご結婚されているし)、私も全く知りませんでした。
草彅剛さんが、共演することになって検索したっていうのも納得。
 
そう言えば以前は母から「今〇〇観ているよ」とかLINEが来たんですが、「それやってない」「こっちではこんなのやってる」→母:「誰それ」みたいなのが多く、そういうやり取りはなくなりました(笑)

そもそもめっきりTVを観なくなりました~

観たいドラマはTverでだし、テレ東系の水バラや土スぺ、BS朝日でやっている「ケンコバのほろ酔いビジホ泊」、BS11でやっている「京都浪漫」などは録画してよく観ています📺


これ、めちゃくちゃ面白いですよ~