道の駅北前船松前〜はるばる来たぜ函館(24.7.10) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

旧松前駅から徒歩10分弱のところにある道の駅へ向かいました。

道の駅北前船松前

館内にはお土産屋さんやレストランがあるので、ここで早めのランチをすることに。
とは言えレストランが開く時間まではまだ30分近くあるので、メニューを確認したり、お土産屋さんを覗いたり。
かなり時間があまりましたが笑

海鮮を使ったご当地グルメが美味しそう!!
でもそれなりなお値段ですねあせる

11時の開店まであちこちウロウロして時間潰ししました。

サインも置いてありましたが、誰かわからずあせる
この辺りは11時の開店前にも見ることが出来ました。

11時になり、一番乗りで店内へ。
主人はカレーライスに。
前日弘前城で食べたばかりだけれど、妙にカレーが食べたいらしい。

私は、夏季限定の冷やし塩ラーメンにしました。
道産小麦の麺を使用してて、かなりあっさりした塩ラーメンがさっぱりして美味しかったです。
ちょっと寒くなりましたがガーン
松前産ヤリイカのエンペラも入っていてご当地グルメも楽しめました。

北前船の模型が飾ってありました。

この後は道の駅近くのバス亭からバスに乗って木古内駅に戻り、道の駅でソフトクリームを食べたりしました(記事アップ済)。
その前のバスに乗車したら木古内駅に11:33に着いたのですが、その次のバスにしたので13:27に到着。
ランチをどちらの道の駅で食べるかの違いとなり、松前で食べることとなりました。
選択肢が多いのは木古内の方の道の駅でしたね。

その後は木古内駅から函館駅に向かったのですが、次の列車は15:19発の道南いさりび鉄道。
それに乗ると函館駅には16:22に到着します。
それはともかく、木古内で1時間50分も時間があって。
ランチは松前で食べていたし、さすがに木古内ですることがもうないあせる
そうなると木古内駅から1駅北海道新幹線に乗って終点の新函館北斗駅へ向かい、そこから函館本線に乗換えて函館駅に向かうのがいいかなと言うことになり、14:49発の北海道新幹線に乗ることに。
全席指定なので予約をして乗車しました(写真なし)。
新幹線の乗車時間は12分間新幹線
そのために新幹線に乗るなんてもったいないですが、意味なくぼ~っとしてるのも北海道まで行ってもったいないし、ここはいいお金の使い方だったと思います。

↑にも書いた通り、新函館北斗駅で函館本線に乗り換えましたが、そこでダッシュして駅舎1階にある北斗市観光交流センターで、マンホールカードをいただきました。
10分の乗り換え時間でマンホールカードをもらい、在来線に乗換えと言うなかなかスリリングな行程でした。

3分前にホームに到着したので、余裕をもって函館ライナーを撮影!!
車内にはインバウンドの方とかもいてまあまあ混んでいました。

新函館北斗駅から快速はこだてライナーに2駅乗り、15:28に函館駅に到着。
道南いさりび鉄道で行くより1時間早く到着出来たので良かったです。
なにせ現地滞在時間が短めの日程だったので、1時間が貴重でしたしね。
今回の旅で利用した飛行機は、往路は大阪空港14:00発でしたし、復路は函館空港13:15発だったんです。
札幌とか違い、青森空港も函館空港も便が少なくて驚きました汗

0キロポスト 函館本線起点

人が多くて撮影出来ませんでしたが(ほとんどモザイクになるあせる)、函館駅は北海道の玄関口・起点(終点)の駅って感じで旅情がありました。
また行く機会があったら、人がいない時間に入ってあちこち見て回りたいな。

駅前はホテルや商業施設がたくさん並び、ロータリーがあったり路面電車の駅もあったりでちょっと人酔いチーン
数日だけどあまり人がいないところにいたので一気に疲れが。
いや~、さすがの観光大都市ですねアセアセ
今回宿泊したのは駅前でしたが、それでもここ↓とかの横丁とか寄る時間もなかったガーン

駅前ではアジサイが満開にハートのバルーン
到着した時は撮影したい人が並んでいたけれど、翌日通った時に人がいなくてラッキー音譜

この日宿泊したホテルに荷物を預け、早速出発。
函館駅前駅から函館市電に乗り、終点の湯の川駅で降りました。
1つ手前の湯の川温泉駅で降りた方がいいか迷っていたら、どこに行くのか聞いてくれ、だったら終点まで乗った方がいいと親切に教えて下さった方がいてキラキラ
この後乗るバス停の場所も丁寧に教えてくれて、とても助かりました(しかも何分後とかまで教えてくれた)。
その方はそのバスに乗っていなかったのだけど、なんでそこまで詳しかったんだろう~

函館市電路線図
バス停のすぐ近くにあった石碑↓
湯の川温泉発祥の地碑でした。

この辺りで撮影したマンホール蓋は、五角形の中に旧函館区公民館がデザインされていました。

函館にはハイカラな洋館がいくつかあるのですが、今回は寄りませんでした。

時間がなかったんですが・・・

20代の頃社員旅行で行った時、そこで貸衣装をしてドレスを着たのを覚えています笑

たまたまですが、その頃50代以上の方ばかりの部署に配属された時期があったので、あちこち行ったり奢ってもらえて最高だったなぁてへぺろ

函館には主人の会社の店舗があり、一時金沢で手伝ってもらった方がいたので挨拶に行きました。
私も一緒にお仕事したりお茶したこともあったので会えてうれしかった飛び出すハート
ただ向こうは突撃だったので(いることはシフトで確認済み)、ほぼノーメイクで。
ちょっと悪かったかな~

お土産は私のチョイスと主人のチョイスでこちらを↓

昨日は12時からラストまでのお仕事だったんですが、終わったのが22:30を過ぎちゃって。
その前に終わっていたんですが、キッチンの仕込みが追い付かないので、トンカツの衣付けなどやってあげました照れ
昨日のラストは社員の子と私に、4日目のシフトの方の3人で汗
ずっと忙しかったから仕込みも全然出来ていなく、社員の子は今週もお休みなしなので、可哀そうで。
4日目のシフトの方とは昨日初めましてだったんですが、私より年上の方で、今まで職場で最年長だったのでうれしくて音譜
でも21時過ぎにその方が先に帰った時、「お先に」も言わずに出て行ったのでびっくりしました汗
まあいつもそうらしいのですが・・・
そしてとても暗い方だったので、大丈夫かなあせる

今朝は起きるのが辛かった~
今日はお休みなのでのんびりし、明日からの連勤に備えます。