東寺[京都市南区]〜「京一」中華そば&「カナリア」のパン[京都市中京区] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

和菓子屋さんの向かいから東寺に入りました。
鉄道博物館から五重塔が見えていたし、やっぱり行きたくなったんですよね。
 
北総門 重要文化財
 
北大門 重要文化財
 
この日は無料のエリアだけ歩きました。
国宝の五重塔が見えたのでいいでしょう。
 
食堂(じきどう)
こちらは無料のエリアにあり、御朱印もこちらでいただけます。
 
 
食堂は地震で倒壊や火災に遭い、現在の建物は昭和8(1933)年に完成したものだそう。
火災で焼損した四天王像が中にありました(撮影不可)が、黒焦げで衝撃的でした。
 
主人の御朱印↓
東寺を後にし、阪急京都線大宮駅に向かって再び歩くことに。
そこから電車に乗って帰るのと、その辺りなら変な時間でも食事が出来るかなと思ったんです。
朝ゾウコーヒーに行ったっきりなので、さすがにお腹空いた魂が抜ける
 
大宮駅の周りを歩いていてふと見つけたお店に入りました。
京一本店
 
中華そばがイチオシみたいでしたが、他にもいろいろありました。
町の定食屋さんって感じですね。
 
店内にお客は1人だけ、店員さんの方が多い時間帯~
この後2人組が来店したり、テイクアウトの人が来たりはしました。
 
 
主人は中華そばにご飯を付けて。
この中華そばが美味しかった!!
味が濃すぎずかといって薄くもなくてちょうどいい。
後引く美味しさでスープを何度か貰って飲みました照れ
 
私は木の葉丼にうどんのミニを付けて。
木の葉丼って食べたことないからチョイスしたんですが、玉子丼の中にシイタケと蒲鉾と三つ葉が入っている丼でした。
お肉とか入っていなくて失敗ガーン
しかも味がかなり濃くってお橋が進まず、残しちゃいました汗
 
京都って実は味が濃いお店も多いですよねあせる
薄口醬油なのかなと思いますが、色は薄くても塩分は普通の醤油より多いんですものね。
 
ぶらっと歩き、たまたまあったパン屋さんでお買い物。
団地の中にあるパン屋さんでした。
なんか懐かしい雰囲気!!
 
いろんなパンが売っていました。
団地の方相手のお商売で儲け度外視なのか、お安いパンばかり照れ
 
パンダに見えない笑パンダパンに~
ベーコンフランスやレーズンバンズなど買いました。
こういうパン昔よく食べたなあ。
ホッとするお味です音譜
 

お店の方の温かい雰囲気にほっこりしました。

 
主人がお土産を買っていましたウインク
 
行こうと思っていた所に行かなかったり、急遽行くことにした所があったり。
色々でしたがたくさん歩いて楽しかった音譜
3連休もあっという間に終わり、今日から3連勤。
自分の希望シフトがそういうこともあるけれど、希望じゃなくてもなぜか固まってしまうこともあっていいのか悪いのか。
あまり休みが続くと、仕事に行くの嫌になっちゃうな(笑)
 
ところでブログのコメントですが、ある人へのコメントの時だけ「不正な投稿を検知しましたので、画像認証をしてください。」と表示されることが多くて。
なんでなんでしょう汗