ガチャコン電車(近江鉄道)で滋賀にお出掛け(24.5.25) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

25日土曜日は主人も私もお休みだったので、滋賀県にお出掛けして来ました。
パート先で体調不良の人が多く、出勤時間や出勤日が変更になり、LINEで連絡を取り合ったりで大変だった1週間泣くうさぎ
土曜日はお休みすると言いきっていたので笑
無事お休みが取れてお出掛けを楽しむことが出来ました音譜
 
この日はまずJR近江八幡駅へ。
そこから近江鉄道に乗換えました。
 
近江鉄道には1日乗り放題の「1デイスマイルチケット」がありますが、発売は土日祝日のみ。
大人900円、子供450円です。
近江八幡駅からだと八日市駅往復で乗るだけでも元が取れる切符です。
と言うか普通運賃がお高いんですがね~
米原駅まで乗ると片道でなんと960円びっくり
 
 

 
7年前に、貴生川⇔水口駅間は乗車したことがあります。
 

 
近江鉄道はガチャコン列車と呼ばれて親しまれています。
電車の走行音に由来するんだそう。
マスコットキャラクターは駅長がちゃこん飛び出すハート
 
近江鉄道は本線・多賀線・八日市線の3路線あり、全線電化されています。
近江八幡駅は1時間に2本(朝のラッシュ時は3本)ある駅。
 
 
埼玉西武ライオンズデザインの駅名標が。
近江鉄道は西武グループの鉄道会社。
西武グループ創業者の故堤康次郎氏のは滋賀県愛荘町出身で、県内には他にもグループ企業があるんですよね。
 
埼玉西武ライオンズデザインの待合室も。
近江高校出身の山田選手のパネルやユニフォームが展示されていました。
 
青いカラーがきれいな100圭列車。
 
車内に運賃箱があります。
無人駅から乗車した場合は整理券を取り、降車時に清算します。
近江鉄道はICカードの利用が出来ません。
 
乗ってみて驚いたのは、とにかく揺れる滝汗
こんなに揺れたっけ?
琴電を思い出しました~
 
こちらは近江十景とれいん。
近江鉄道沿線10市町の歴史スポットを浮世絵風のタッチでラッピングしてあります。
この後バスに乗換えたりしたのもあり、車体を撮影するのは時間的に難しかった汗
 
 
近江鉄道は西武鉄道から譲渡された車両が多いですが、この車両はいかにも西武線らしいカラーですね。
 
途中下車した豊郷駅の駅名標は、鉄道むすめのデザインでした。
近江鉄道のキャラクターは、「豊郷あかね」と「日野せりか」の2人だそう。
近江ビールを持っているデザインでなんでだ?と思ったら、ビール飲み放題電車のビア電を運行するからみたいです生ビール
ビア電はコロナ禍には中止されていたようですが、今年は復活するかな?
 
隣駅が尼子と言うので気になって調べてみたら、やはり出雲尼子氏と関係がありました。
見所も多いようなので、またいつか行ってみたいと思いました。