神鉄で三木市へ〜三木市のマンホールカード(オーイ!とんぼ)[兵庫県](24.4.26) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

マンホールカードの第22弾の配布が開始された4月26日(金)。
マンホールカード第22弾の発行について企画開始された1月ころから楽しみにしていて、4月26日に配布開始されると知り、出来たら当日受け取りに行きたいなと思っていて。
ちょうどお休みをもらえたので出掛けてきました。
34種のうち近畿は兵庫県三木市の1か所のみ。
種類が少なかったのは残念ですが、多く配布されたらされたで行きたいところだらけになるので良かったかな笑
 
神戸電鉄(神鉄)粟生線に乗るため向かったのは新開地駅、到着したのは8:30過ぎでした。
主人は腰痛のためお出掛け中止、私1人で行ってきました。
 
 
神戸電鉄の車両のラッピングがかわいいラブラブ
左は犬の男の子のしんちゃん、右は電車の妖精てつくんだそう音譜
 
三木駅に到着。
2017年6月に1度行ったことがあるのですが、2018年に近隣住宅で発生した火災が延焼し、下りホーム側駅舎が全焼。
2022年に新駅舎が使用開始されました。
とても立派できれいな駅舎です。
 
駅には、三木市の特産品の写真が貼られていました。
日本一の生産量を誇る酒米山田錦、約400年の歴史を持つ三木金物、そして西日本最多のゴルフ場数を誇る三木市。
イスは酒枡の形になっていました。
 
駅前には、神戸電鉄粟生線三木駅のデザインマンホール蓋がありました。
シールタイプですね。
しんちゃん、てつくんもいますラブラブ
 
以前撮影した旧駅舎↓

今の駅舎とはまるで違うデザインですね。

 
三木駅からは神姫バスに10分ほど乗り、終点の朝日ヶ丘バス停で降りました。
朝日ヶ丘バス停の周りは団地で、折り返しのバスに乗る人が大勢いて驚きました。年配の方が多かったですね。
 
歩き始めてすぐに説明板があったので近寄ってみると、高木大塚城跡とのこと。
ここにお城があったんですね~
国史跡とのことでちょっとびっくり。
 
何となく土塁らしい感じも。

市のHPの説明によると、天正7(1579)年4月に織田信忠の軍勢が築いた6箇所の付城の1つと考えられていて、城主は不明だそう。

高木古墳群の中で最も大きな古墳(高木1号墳)を城の中央に櫓台として利用し、その周囲に土塁をめぐらしています。

城内からは石臼片や瀬戸美濃焼の天目茶碗などが出土したそうです。

 
バス停から20分ほど歩くと、道にカラーデザインマンホール蓋が。
道の向こう側が、目的地のあじさいフローラみきです。
三木駅から歩いたら40分ほど掛かるので、一部だけでもとバスに乗ったのでした。
バスはいろんなルートがあり、どれにしてもここまでダイレクトに来るのはないみたいです。
 
この日から配布され始めたマンホールカードのデザインとなったマンホール蓋です。
ゴルフのまちをアピールするデザインですね。
 
配布場所はあじさいフローラみき。
今の季節はアジサイは咲いてないので、時期的には残念な感じ。
 
正面の建物で配布していました。
 
 
第22弾のマンホールカードで近畿での配布はここだけだったので、それなりに人がいるかなと思っていたのですが、全然でした滝汗
第21弾の時に初日に行けなく、その後結構すぐに在庫がなくなった市区町村があったので、早めに来たのですが拍子抜け汗
みんな違う所に行ったのか、平日だったからか・・・?
 
日本全国で配布されているマンホールカードの一覧表や、下水道の仕組みが学べるプリントなどが貼られていました。
 
マンホールカードをいただきました。
週刊ゴルフダイジェストで連載中のゴルフ漫画「オーイ!とんぼ」のコラボマンホール蓋で、下水道の普及啓発、「ゴルフのまち三木」のPRを目的に設置されました。
春高・春中ゴルフの大会イメージキャラクターである「オーイ!とんぼ」の主人公・大井とんぼがデザインされています。
「オーイ!とんぼ」は先月から、テレ東系でアニメ化されているそうです。

鉢植えのアジサイや、アジサイ柄の傘が飾られていました。
アジサイフローラみきは通常無料で、アジサイ開花時期だけ300円の入園料となるそうです。
お安いし、近かったら咲いた時に行ってみたいけれどな~

 

 
建物の中には味彩苑(あじさいえん)と言うレストランとなっていて、この時間はまだ空いていなかったのですが、ランチバイキングで人気だというだし巻きサンドとアイスコーヒーを売っていました。
折角なので買いました照れ
 

 
ちょうどいい塩気にさっぱりとしたアイスコーヒーが、歩いて汗を掻いた体に染み渡る音譜
ちょうどいい休憩となりましたパン 

 
三木市ではもう1種類のマンホールカードもいただきました。
その前に7年前に行ったところに再訪したので、次回記事にします。
 
昨日までパートは3連休で、今日からまた連勤。
今日は開店業務のため7時から2時間のお仕事と、18時から閉店業務までのシフトだったんですが、朝の方は、お出かけ前に出勤するとアルバイトリーダーさんが変わってくれたので夜だけになりました。
アルバイトリーダーさんは今日から連休、ご家族がいるからお休みもしたいですよね。
GW中は本社の方や他店舗の方がヘルプに来てくれるので、時間は少な目で意外に楽シフトです。