大津市のマンホールカード〜gunnii pan to cafe[滋賀県大津市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

義仲寺から歩いて向かったのは、大津市水再生センター
お寺からは徒歩20分弱で着くはずだったのですが、Googleマップで表示された入口からは入れず、結局水再生センターの周りを一周したので25分以上掛かっちゃいました汗
スーパーのバローやプリンスホテルの看板がある所↓で、左折したらすぐわかります。

こんな感じ↓
私は間違えて、水再生センターの周りをぐるっと海沿いにただ歩いてしまいました汗

↑写真の看板の所で左折し、橋を渡ったら到着します。

上に上がったところにある屋上公園でマンホールカードを配布しています。

大津市のマンホールカードをいただきました。
公園を利用していた方がたまたまいて、「マンホールカード?」って感じで声を掛けてくれて、
係りの方に声を掛けてくれました。
係りの方とはお友達のようで、「まだもらいに来るんだね」なんて話していました笑

マンホール蓋自体は結構前にも撮影して乗せているけれど、その頃はマンホールカードなんてなかったはず。

市制100周年記念マンホール蓋を2015年にリニューアルしたデザインの蓋。
琵琶湖と共に、大津市の花:叡山すみれ、木:山桜、鳥:ゆりかもめ、外輪船ミシガンがデザインされています。
さらにおおつ光ルくん、大津市下水道事業マスコットキャラクターホール・まん蔵がデザインされた賑やかなデザインです。
 湖上に打ち上がる花火は、大津の夏の風物詩びわ湖花火大会をイメージしたものだそう。

再生センターの目の前に建つ、びわ湖大津プリンスホテルがひと際目立っていますね!!

プリンスホテルの中に入ってみました。
ロビーに船があったりして、湖畔のホテルらしい感じでしたよ。
JR大津駅までシャトルバスが出ていたので、JRを利用するなら便利ですね。

プリンスホテルから徒歩15分ほどの錦駅に向かい、京阪に3駅乗って島ノ関駅で降りました。
駅から琵琶湖はすぐです。

この蓋を見に来ました↓
大津湖岸なぎさ公園内、山田豊三郎の銅像近くにあります。
バンダイナムコグループが企画する「ガンダムマンホールプロジェクト」。
北海道や栃木、島根などに設置されていますが、近畿初のガンダムマンホールが大津に2枚寄贈され、1枚がここに設置されています。

ガンダムデザインのマンホール蓋の背景には大津絵がデザインされています。

大津は昔から東海道の宿場町の1つ大津宿として栄え、大津絵は宿場の名産品として多くの人に親しまれたそうです。

山桜、叡山すみれ、ゆりかもめを中心に、大津絵の「藤娘」と「鬼の寒念仏」を左右に、下段に琵琶湖と瀬田の唐橋がデザインされたノンカラー版マンホール蓋もありました。

滋賀県らしくあちこちで飛び出し看板を見掛けました。

プリンスホテルの飛び出し看板がかわいかった飛び出すハート

もう1枚のズコックデザインマンホール蓋はこちらに設置されているそう↓

この後はJR大津駅に向かいましたが、京阪電車に乗って行くより(びわ湖浜大津駅で乗換が必要)琵琶湖畔から歩いたほうが早かったので歩いて行きました。
徒歩15分ほどとGoogleマップには出たけれど、地味にずっと上り坂だったからちょっと疲れましたチーン

駅に到着。

大津駅観光案内所 OTSURYオーツリーへ。

先ほどのガンダムマンホール蓋のマンホールカードが12月15日から配布されているので行ったのですが・・・ガーン、在庫切れでしたえーん
そう言えば事前に在庫確認していなかった、バカだガーン

大津市のもう1種類のマンホールカードは9ロット目で継続して配布しているようですし、「配布再開が決まりましたらご案内させていただきます。」の言葉を信じて待とうと思います。
残念だけれど、大津の大河ドラマ館にはすぐに行きたかったから、どのみち出掛けただろうしよしとしよう。

案内所でいくつかお土産を買いました。
もろこは今となっては珍しいので、前から食べたいと主人が言っていて。
琵琶湖形のサブレなども買いました照れ
JR大津駅から一番近い京阪の駅になる上栄町駅へ。
ここから京阪に乗ろうと思っていたのですが、行っちゃったばかりで20分待つことに。
20分もただ待っているのが我慢出来なくて(旅先で我慢することはありますよ)、駅前にあった地図を見て、主人がこっちに行ってみようかと。
初めての所は色々歩いて見たいし、「行ってみようか」と言うことでお散歩スタート。

ふらっと歩いていたら素敵なパン屋さんがパン
ここまでの途中にもいくつかパン屋さんがあって行列しているところもあったんですが、並ぶのもと思って止めていたんですよね。
ここはお客がいなかったので入ってみました。

パンとカフェと町家 gunnii pan to cafe
その名の通り町家を改装したパン屋&カフェでした。

ドライフラワーが飾られた素敵な店内キラキラ

ベーコンとほうれん草・きのこのクリームフォカッチャ、あんぱん、ラスクを買いました。
全体的に具沢山のお惣菜パンが多いようでした。

ふわこっぺで買った揚げパンを食べたり、スタバでドーナツを買い食いしたりしていたのでさすがにお腹が空いていなく、2階のカフェで食べるのは止めましたてへぺろ
残念だったな~

そのスタバのドーナツとマフィンドーナツ
今はさくらのが出ていますね飛び出すハート

今日は11時からお仕事。
昨日、パフェとかがたくさん出たのか、仕入れしたイチゴいちごが昨日のうちになくなっちゃったそうなので、買ってから行きます(笑)