大阪松竹座で初・歌舞伎観劇〜道頓堀ぶらり | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先日、主人がチケットをもらったので初めて歌舞伎を観てきました。
職場がもらったそうなのですが、誰も持って帰らず、置きっぱなしになっていたとか。
主人は仕事で行けず、お友達も用事があったりして1人だったのでどうしようかと思ったのですが…
パートのお仕事をお休みにしてもらって行ってきました。

大阪松竹座です。
何度か前は通っているけれど入るのは初めて。
予想通り私よりかなり年上のお姉さま達ばかり。

演目はこちら、昼の部です。
片岡愛之助さんが先日、夕方の番組に生出演して宣伝していました。

この子役の子がすごかった!
セリフなどは多くはないのですが、それ以外の時間もちゃんと座り、出番になったらちゃんとセリフを言うのだからすごい~
私は長い時間席に座っていたのが苦痛でした。。。


片岡愛之助さん、アメブロされているんですね~


11時に始まり終わったのが15時。
3つの演目があり間に休憩がありましたが、最初のがよくわからなくて寝ちゃいましたあせる
イヤホンガイドを借りようかなと思ったのですが、初めてだったし、歌舞伎の世界を眼でしっかり見ようと思って止めたんですよね。
でもやっぱり話が分からなくて誰が誰かもわからなかった汗
最後の方はとにかく座っているのが苦痛で、背中もお尻も痛くなって辛かったハートブレイク

OSKの方には朝ドラに出ていた人がいます。
お笑いの方は、森脇健児しかわからないチーン

「曽我廼家喜劇発祥之地」と刻まれた碑がありました。
日本における喜劇の先駆けの場所なんだそう。

それにしても、やっぱり芸能人ってすごいですね~

片岡愛之助さんは1月28日まで明治座で「西遊記」の舞台に出ていて、5日後には歌舞伎の舞台に。

体力もですが、セリフを覚えているのが本当にすごいなあと感心します。

初日の2日には藤原紀香さんも来ていたそうですが、紀香さんは現在明治座で「メイジ・ザ・キャッツアイ」を公演中で、おけいこの間にとんぼ帰りで観劇に来たそう。

いや~、紀香様観たかったなあキラキラ


面白そう!!


終わった後は、背中や腰を伸ばしたくて道頓堀をぶらり。



お馴染みのドデカ看板。
タコ焼きたこ焼きのがかなり気持ち悪い滝汗

今までイマイチ場所がわかっていなかった浮世小路へ。
先日大阪空港で食べたばかりの道頓堀今井さん、前身は今井楽器店だったんですね~

展示は定期的に変わるみたいです。




昔は道頓堀川にこんなに船が出ていたんですね。