東大阪市のマンホールカード[大阪府] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

続いて向かったのは13階の下水道部計画課。
はい、これが目的でした下矢印

デザインマンホール蓋が展示されていました。

こちらがマンホールカードになったデザインのマンホール蓋です。
下部に「RUGBY WORLD CUP2019」と入っています。

計画課でもらいました。

「ラグビーワールドカップ2019花園開催」と「ラグビーのまち東大阪」をPRするためリニューアルした、ラグビーワールドカップ仕様のマンホール蓋デザインでカードを発行しています。

トライくんグッズ販売のお知らせコーナー。
ぬいぐるみが大きい笑

平日のみの配布です。


東大阪市は、ラグビーの聖地である東大阪市花園ラグビー場を擁する「ラグビーのまち」ラグビー

東大阪市は大阪府の中河内地域に位置する市で、中核市に指定されています。
1967年2月1日に旧布施市、河内市、枚岡市が合併し、大阪府下31番目の市として東大阪市が発足。

人口は約48万人で、大阪市、堺市に次いで大阪府第3位の人口を擁するそう。


ラグビーチームのユニフォームなどが展示されていました。
朝ドラで、主人公舞ちゃんの子供時代を演じた浅田芭路ちゃんのサインも。


市役所の周りには、実物のカラーデザインマンホール蓋が設置されていました。

市の花梅がデザインされたマンホール蓋も。
梅の5枚の花びらは50万都市を、蕾・花・実はそれぞれ孫・子・親を表しているそうです。

トライくんデザインの消火栓と小型仕切弁。

ポケふたもありましたラブラブ

大阪府内に設置されているポケふたは、全部東大阪市内にあります。



東大阪市のマンホールカードを手に入れ、大阪府のマンホールカードはコンプリートキラキラ
大阪府内在住でも北摂に住んでいるから南の方は遠いし、電車やバスの本数が少ないし、金剛バスは廃止になったりで大変でしたあせる
コンプリートと言っても、現在配布を中止している茨木市・守口市・島本町(2種類とも)のマンホールカード以外がコンプリートとなっているだけですがね。
島本町は第4弾は結構前にもらっていて、第13弾をもらい損ねているうちに配布終了となり今後は未定になってしまいましたガーン

次のコンプリートはどの府県かな(都道ではないことは確か)!!

3連勤のパートのお仕事が終わり今日から4連休。
無事?終わってホッとしていますが、腰・肩・足や足首などあちこちが痛いあせる
昨日は巷は3連休の最終日だから、みなさん散財した後だし疲れてお店は空くかな?と言っていたらなんのなんの、一番の混雑で16時過ぎには39万円の売上になっていました。もちろん最終的には40万以上行っていたでしょう。
昨日は8時間半お仕事で、家と職場とスーパーしか行っていないけれど、18000歩超えだった汗
 
昨日は8時過ぎには満席で、大人数や子供さん連れも多くて、奇声が飛び交っていました~
凄く疲れたし大変ですが、昨日お客さんが本社から来たヘルプの人に「このお店はいつも混んでて忙しいのに、働いている人はいつも笑顔でこんなお店はない」って言ってくれたそうで。
うれしいですね、それが混んでも来る理由になっているのなら良かったです。
でも裏ではみんな毒を吐いていて(笑)
「なんでこんな店に行列してまで来るかな」「●●の方がガラガラで安くていいのにね」なんて言っていますてへぺろ
本社から来たヘルプの人はとてもいい方で、ほぼ私が働いている所専任のようになっています。
とても優しく話しやすいですし、週末の時給アップを図ってくれたり。
私が働いているブランドの統括をしていたのですが、売上悪い店舗が多いので降ろされたらしく、しかも朝6時台や夜中も社長からメールが来たり汚い店舗の写真だけ送られて来たりするそうで、やつれてきていてとても気の毒ですえーん