能島城跡上陸&潮流クルーズ~村上水軍の城能島城[愛媛県今治市](23.7.23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

今治から大島に渡り、村上海賊ミュージアムに入館しました。 


村上水軍について知識を深めたところで、いよいよ申し込んだツアーのお時間に。

瀬戸内しまなみリーディングの『能島城跡上陸&潮流クルーズ』に事前に申し込んでいました。

申し込んだ時の状況については、前回の記事に書いています。


9:45からのツアーで、15分前までに集合でした。

簡単な注意事項の説明があり、みな救命胴衣を着用して船に乗り込みます。

結構立派な船でした。


いざ出航船

出航してすぐに、それまで穏やかだった海に渦が。


音量注意注意

動画で撮影してみました。

ガイドさんと船頭さんが潮について説明している声が入っています。

岩に当たって潮が沸き上がると説明していますね。


約20分掛けて潮流体験クルージングをし、その後能島に上陸します。


あれが能島、周囲約850mの無人島です。
この後上陸します。

島の周りを船が走りますが、潮がどんどん渦巻いてきました。
船が結構揺れてきてスリルがありました~


この辺りは石垣が残り、岩礁ピットもあるところだそう。

岩礁ピットは接岸の時に用いた柱穴だそう。


ここから上陸します。
なおこの辺りは有志によって昭和6年に桜の木が植えられたのですが、現在桜の木は伐採されつつあり、村上水軍が活動したころのお城の再現を進めているそうです。

能島と、周囲約250mの鯛崎島の両島を城郭化した全国的にも珍しいタイプのお城、それが能島城です。
この辺りの潮流はとても激しく船の運転が難しいため、村上水軍の力を借りないと安全には進めなかったそうです。
村上水軍は通行料をもらって船の安全を確保し、発展していったそうです。
もちろん今でも船の運転は難しい場所だそうですよ。


上陸後は、団体ツアー御一行様と個人客の2グループに分かれてガイドさんに案内してもらいました。
私達は個人客で、ガイドさんは年配の女性の方でした。
結構急な階段も草が生い茂る道もどんどん歩いて行かれていてとっても元気。
普段からたくさん歩いていらっしゃるのでしょうね。

本丸や二の丸などを案内してもらいました。
一部崩れた場所があり、現在行けなかったのが残念でした。

海がきれいでとても気持ち良かったですウインク
めちゃくちゃ暑かったですがねあせる


この先が行けなくて残念でした。
修復をしているとのことでしたが、時間が掛かりそうですね。

現在唯一残っているという犬走り。

能島城は14世紀中頃以降の築城と伝わり、能島村上氏は瀬戸内海で勢力を誇った村上水軍の一族です。来島に本拠を持つ来島村上氏、因島に本拠を持つ因島村上氏との結びつきは強く、大内氏や毛利氏に属して勢力を伸ばしたそうです。
天正16(1588)年に秀吉の海賊停止令により水軍の歴史は終わり、能島城は廃城に。江戸時代以降は無人島となったため、城の遺構はよく保存される結果となったそうです。

能島城は続日本100名城に選定されています。


ちなみにガイドさんの説明に何度か出てきたのですが、「村上氏は海賊であってパイレーツではない」と言っていました。

これはパイレーツが船を襲い金品を奪ったりするのに対し、村上水軍は通行料を徴収し、水先案内をしているので全く違うと言うことでした。


能島城

愛媛県今治市宮窪町能島


別名:能島水軍城

築城主:村上雅房

築城開始・完了年:応永26(1419)年

廃城年:天正16(1588)年


大島に戻り御城印をいただきました、ツアーの参加特典ですウインク

75分間のツアー、とても楽しかったです。



 


ツアーの後は、徒歩40分ほどの石文化運動公園まで歩きました。往路は35分歩いたし、本当に良く歩く1日でしたあせる

この頃には11時を過ぎ、とにかく暑くて暑くて倒れるかと思いました汗

石文化運動公園から今治駅まで行く高速バスが走っているのでそれに乗りたかったのですが、1時間に1本とかしかないので乗り遅れは許されない!!

Googleマップを頼りに何とか歩ききり3分前に到着、本当にギリギリでしたが間に合って良かったです。

バス停は公園の入り口にあり、自販機も何もないところだったので、乗り遅れてここで炎天下の下1時間もバスを待つなんてあり得ないので本当に間に合って良かった笑い泣き

最初の予定では、ツアーの受付場所でランチが出来るのでランチをし、石文化運動公園まで歩くつもりだったんですよね。

でもツアーが終わった11:00の時点でまだお腹が空いていなかったので、1本早い高速バスに乗ることにしました。


涼しいバスに30分ほど乗車し今治駅まで向かいました。

また記事アップします。