多度津町・四国中央市・今治市のマンホールとカード[香川県・愛媛県]~スタバ(23.7.22) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

児島駅からは快速電車を乗り継ぎ、香川県多度津町にある多度津駅で降りました。
バースデイきっぷは特急列車に乗り放題なのにいきなり快速電車しかなかったのは残念でしたが、タイミングだからしょうがないですね。

多度津駅からは徒歩5分ほどのところにある、多度津町役場へ向かいました。
多度津町地域交流センターも入っている建物です。

建物を入ってすぐに、カラーデザインマンホール蓋と、ポケ蓋が展示されていました。

こちらの宿直室でマンホールカードをいただきました。
この日は週末で宿直室での配布でしたが、平日は同じ建物2階の建設課でいただけます。

道路に設置されているのはノンカラー版でした。

暑いので早々に駅に戻り、ちょっとのんびりしました。
と言っても多度津駅に着いてから40分後に出発した予讃線特急いしづち号に乗ったので、あっという間でしたがね。
特急いしづちに乗り、2駅目の川之江駅で降りました。
特急だったので25分の乗車、あっという間でした。
川之江駅に行ったのは2016年12月以来、その時は主人の誕生日月だったのでやっぱりバースデイきっぷを利用していました。

駅前に可愛いマンホールがラブラブ

この辺りは愛媛県四国中央市。
川之江市・伊予三島市・宇摩郡土居町・宇摩郡新宮村が合併し、平成16(2004)年に四国中央市が誕生したそうです。
左のマンホールには、マスコットキャラクターの「しこちゅ~」と、市の伝統工芸水引の模様がデザインされていました。
右の旧川之江市のマンホールには折鶴がデザインされ、「四国かわのえ紙のまち」と書かれていました。

四国中央市はパルプ・紙・紙加工品製造業の製造品出荷額等で全国一で、以前行った時は街中のパルプ・紙製品の工業から出る煙がすごかったです。

しこちゅ~がティッシュを持っているのがかわいいルンルン

以前来た時もそうでしたが・・・
町中は人が全くおらず、かなり寂れた雰囲気です。

駅から徒歩10分ちょっとの紙のまち資料館へ向かいました。

迫力ある書道の作品が展示されていました。
かなり大きくって迫力あります!!

紙でできた作品や商品が飾られていました。
ボケちゃっていますがガーン
時間がちょっとあったので、涼みながら展示されているものなどをのんびりと見せていただきました。

こちらでマンホールカードをいただきました。

川之江駅へ戻る時には、人が1人だけいました~

川之江駅からは特急しおかぜ号に乗り、今治駅で降りました。
今治駅ではバリィさんが出迎えてくれましたラブラブ
今治駅にはしまなみ海道を自転車で走破する人のためのレンタサイクルショップが併設されていて、一見してわかる格好の方たちがたくさんいました。
海外の方も多かったですね。

今治駅からシャトルバスに乗り、イオンモール今治新都市へ向かいました。
15分くらい掛かりました。
こちらのツーリストインフォメーションセンターに寄ったのですが、かなり広くて迷いました。

こちらで今治市のマンホールカードをいただきました。
今治市には瀬戸内海上に島がいくつもあり、デザインマンホール蓋も種類が多いようですが、マンホールカードになったデザインのマンホール蓋は、大島の吉海支所内に展示されている蓋のようです。

今治市の花ツツジ、日本三大急潮の1つである来島海峡、サイクリングの聖地と言われるしまなみ海道がデザインされています。

イオン内にあるスタバに寄りました。
帰りのバスがすぐに出るから、テイクアウトに。
誕生日月で20%OFF券をスタバからもらっていたので、期限が切れる前に使いましたOK

飲みたかった、GABURI ピーチ フラペチーノ®。
めちゃくちゃ美味しくって一気に飲んじゃいました。

愛媛県のスタンプゲットオレンジ

この後はシャトルバスで今治駅に戻りました。
また記事アップします。