岡崎市のマンホール{東海オンエアてつや・ルネふた(グレー・ピンク)}(23.4.18) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先月に行った、静岡→愛知旅の続きをアップします。

豊橋でカレーうどんを食べたりマンホールカードをいただいたりしました。

旅の4日目は、ホテルで朝食を食べた後チェックアウトし、名鉄電車で岡崎へ向かいました。

早く食べ終わったので予定より早く出発したのですが、通勤ラッシュで電車が混んでいてちょっと疲れた汗

降りたのは、愛知県岡崎市にある東岡崎駅

岡崎市は名古屋市、豊田市に続く愛知県第3位の人口で、徳川家康の生誕地、八丁味噌発祥の地として知られています。

岡崎市にはJR、名鉄名古屋本線、愛知環状鉄道が運行していて、駅名が似ているので旅行者には難しい汗

名鉄には東岡崎駅、岡崎公園前駅が、愛知環状鉄道には岡崎駅、中岡崎駅、北岡崎駅があり、岡崎公園前駅と中岡崎駅は隣接しています。

JR東海道本線の岡崎駅は中心部から遠いので論外かな。

岡崎に行ったのは2017年以来、主人はその後1人旅で行っています。

東岡崎駅のコインロッカーに荷物を預け、まず立ち寄ったのは、東岡崎駅から徒歩10分ほどの菅生(すごう)神社

社伝によると創建は110年、日本武尊が東国平定のために菅生の地を通過した際、高石に伊勢大神を勧請し、神社を建て吹矢大明神と称したのが起源だとか。

歴史すごっ!!

松平家・徳川家康公ゆかりの神社で、家康が25歳の時厄除開運祈願をされ、社殿・寄進田など厚く崇敬したそうです。
その後江戸幕末まで、岡崎城主代々の祈願所として城主より社殿・鳥居など寄進を受け、岡崎城内鎮守の守護神とされたそうです。

令和の今は、花手水がお花できれいだし、ルネガールの絵馬が人気の神社に。

この日は誰もいなかったですがね~

ルネガールは岡崎市出身のマルチクリエイター内藤ルネ氏のデザインで、この後岡崎市内あちこちで見掛けました飛び出すハート

徒歩すぐの岡崎公園へ。
行った時はツツジが咲いている時でした音譜

岡崎公園南五万石藤棚では藤がきれいに咲いていましたラブ

もう枯れているるでしょうねあせる

揺れてなかなか撮影が難しかったのですがあせる

季節のお花をみて、香って楽しみました音譜

竹千代通り

安祥松平家、徳川将軍家の世子(よつぎ)の幼名はみな竹千代なんですよね。

でもこの銅像は家康の子供の頃の像ですね。

9時近くになったので、中岡崎駅からすぐのまるや八丁味噌へ。

マンホールカードがいただけるので寄りました。
工場見学やお買い物をしないですみませんお願い
朝一でお味噌などを買うのは重すぎて無理なので~

岡崎市にはデザインマンホール蓋が何種類もあり、配布しているマンホールカードは6種類あります。
まるや八丁味噌でいただけるマンホールカードは、東海オンエア(てつや)カード。
東海オンエアは岡崎市に拠点を置く6人組YouTuberグループで、リーダーのてつやさんが元AKB48の峯岸みなみさんとご結婚した時にニュースで知ったグループでした。
オレンジがメンバーカラーだそうで、髪の毛もオレンジ色びっくり
オレンジと言われると気になる(笑)

実際のマンホール蓋は、東岡崎駅北東街区北西歩道上にありました。
右は観光案内所にあったてつやさんのパネル、インパクトありますね~

すぐ横のカクキュー八丁味噌の郷にも寄りました。

こちらもマンホールカードでです、すみませんお願い
カクキュー八丁味噌の郷でいただけるマンホールカードは、ルネふた(グレー)カード。
かわいい~飛び出すハート

この後寄った岡崎市観光協会籠田案内所では、ルネふた(ピンク)カードがいただけます。

ルネふたのマンホールカードは他にむらさきがあるのですが、いただける施設の道の駅「藤川宿」が東岡崎駅から3駅と離れていたので、今回は行かず。
もらっていないマンホールカードがまだあるし、岡崎は他にも行ってみたいところがあるから、今回は無理せずです。

今回撮影出来たルネふたは2種類。
7種類のカラーが各1枚ずつ設置されているのですが、あちこちにありすぎて撮影は無理~
ピンクは東岡崎駅前、ブラウンは籠田観光案内所前にありました。

他の種類のマンホールカードもいただきましたが、記事が長くなってしまうので、次回アップします。

昨日は本当に良く雨が降った1日でした。
昨日の記事にも書いた通り、アルバイトリーダーさんがシフトを変わってくれたので、昨日はお休みになったのですが、雨だったのでお籠りデーでした。
でもそのお陰で愛知の記事の続きを下書きしたり、次のお出掛けに向け調べたり出来ました。
合間にこたつ布団を片付けたり(後日コインランドリーで洗います)、念入りにお掃除もしました。
雨の日に?って感じですが、空気清浄機を付けてやりましたよ。
出来る日にしないと、またいつって感じになっちゃいますからね~
今日明日とお休みですが、色々用事があるので楽しみ&頑張ります音譜