河合神社・糺の森~ナカガワ小麦店[出町柳] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

朝活~パン活を満喫した後は、すぐ近くの下鴨神社へ向かいました。

 

世界遺産の下鴨神社の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。

こちらに来るのは、母が遊びに来た時に行った2021年10月以来でした。

 

まずは摂社の河合神社へ。
いつも同じルートのような気がします照れ
 
境内には、日本3大随筆の1つである方丈記を綴った鴨長明の庵が復元されているのですが、この日は修復のためなくなっていましたびっくり
 

玉のように美しいと言う玉依姫命がご祭神。

美麗の神、女性守護の社として信仰を集めている神社です。

 

鏡絵馬
手鏡の形をした絵馬に普段使用している化粧品でメイクをし、裏に願意を記入します。
外見だけでなく内面も磨いて美しく、と言う絵馬です。
絵心がないし、化粧品を持ち歩いていないので1度も描いたことないですが~
 
河合神社を出て、糺(ただす)の森へ。
平安以前より禊の地として知られ、「偽りを正す」の意味を込めて「糺の森」と呼ばれるそう。
 
さわた社(雑太社、澤田社)
 
明治43(1910)年9月10日、さわた社前の糺の森馬場にて、関西で初めてラグビーが行われたそうです。
ラグビーの選手の方のサイン入りユニフォームや・・・
 
ラグビー型の絵馬が。
第一蹴の地碑もあります。
 
垂水
あまりに寒いし、身体にそそぎはしませんでした笑い泣き
 
 
奈良の小川
鴨社古図に描かれた小川の一部を復元したそう。
奈良県の「奈良」ではなく、「ナラノキ」の林を流れている所から奈良の小川と言う名前になったそう。
 
 
さざれ石
けっこうあちこちにありますよね笑
 
相生社
 
 
4代目の御神木
 
 
この後は下鴨神社へ、次回アップします。
 
下鴨神社を参拝した後に寄ったパン屋さんを先にアップします。
ナカガワ小麦店さん、一度来てみたかったパン屋さんです。
下鴨神社の辺りまで来ることはそんなに多くなく、やっとでした。
 
広くはない店内なので、お先の方が出てきてから入りました。
 
ナカガワ小麦店のパンは全粒粉を使ったものが多く、シンプルなものが多いのが特徴。
ベーグル、バゲット、クロワッサンなどどれもプレーンな味しかなく、パンの種類も多くなかったです。
お総菜パンなどはなくて、小麦の味を追求したい人向けのようです。
 
オーガニックのハチミツ、有機マスタードなども売られていました。
 
上・バゲット・ルージュ
酵母と極力減らし、低温長時間で生地を熟成。お粉がたくさん付いていました。
熟成された小麦の味がとても伝わりました。
 
下・シナモンロールとシナモン・ノア
自家製粉の有機全粒粉と、有機の強力粉をブレンドした生地のパン。
パンが美味しいのはもちろん、シナモンの品質が良いのが伝わりとっても美味しかった飛び出すハート
 
ハード系のパンは持ち歩きにも適しているし、近くに寄ったらまた買いに行きたいですおねがい
 
ナカガワ小麦店
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1
営業時間:10:00~16:00
定休日:月・火・水曜日
出町柳駅5番出口から徒歩約14分・下鴨神社バス停から徒歩すぐ
 
最近は体調不良の方があまりいなく落ち着いていたパート先ですが、ここにきて何人か出ています。
1人は本人が、1人はお子さんが、もう1人は家族全員が体調を崩しているとか。
当日代わりの人を見つけるのは大変なので、昨日のうちに探しているようでした。
本人が体調を崩している人は研修中なので抜けても問題がないし、他の人も大丈夫みたいで良かったです。
私にも今月あと何時間くらい働けるかとLINEが来たんですが、あと2時間半だけだったし、結局休まないで済みそうらしく良かったです。
寄るシフトに入る大学生の子のうち、何人かが就職や、就活のため辞めた(&辞める)ので、まだ教わっていないレジ閉めも機会があったら教わっておこうと思っています。
レジ閉め出来る人が急遽体調を崩し、代わりの人がいなくて、アルバイトリーダーさんが出るようでは気の毒ですしね。
アルバイトリーダーさんはエリアの社員用グループLINEに招待され、憂鬱でメンタル沈んでいるようで心配です。