サイコロきっぷ旅餘部編②千年の湯古まん宿泊(22.9.27~28) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

JR西日本発売のサイコロきっぷで城崎温泉に行き、温泉街をぶらっと楽しみました。

今日は宿泊した宿の記事をアップします。

 

今回宿泊したお宿は、千年の湯古まん

城崎温泉駅からは徒歩13分ほどのお宿です。

観光協会のバスが送迎してくれますが、私達は歩いて向かいました。

温泉街の一番奥の辺りにある、創業は養老元年(717年)という歴史あるお宿です。

 
エントランスに温泉が
 
チェックインし、今回宿泊したお部屋へ案内していただきました。
数寄屋造りのお部屋で、温泉宿に来たなあと実感できますキラキラ
 
お部屋の説明をしてくれたのは、中国から今年来日したという女の子でした。
日本語や随所にたどたどしいところがあるけれど、頑張っているのがわかって微笑ましい。
鳴れない日本で住み込みで朝から夜まで(休憩はあるでしょうが)頑張っていて応援したくなります。
 
お部屋のチェック(笑)
 
お部屋の浴槽もきれいでした。
使わなかったですがね。
 
館内の探索音譜
ロビーラウンジには日本絵、陶芸作品などが多数展示されていました。
 
 
さてお楽しみの夕食音譜
このためにこの日何も食べていなかった主人・・・
何も食べないでお仕事したり温泉に入れるのって本当にすごいゲッソリ
 
まずは全体を撮影~
 
お食事の献立です。
たくさんお宿がある城崎温泉でこちらのお宿にしたのは、お夕食のメニューに香住ガニ(紅ずわい蟹)と和牛フィレステーキが入っていたからでした。
夕食も朝食もお部屋でいただけました。
 
やっぱりカニかに座とステーキは食べたいですよね~ラブラブ
身が詰まった香住ガニは絶品、9月1日から漁は解禁しています。
和牛フィレステーキは驚きの厚さ。
3切れも付いていてかなりボリュームありました、厚み1.5㎝くらいありましたよ~
 
当てたての天婦羅や茶碗蒸しも美味しいし、お米が美味しくってもっと食べたかったな。
熟れたメロンも美味しかったです🍈
 
お腹いっぱい過ぎて動けないほど・・・
幸せ過ぎましたラブ
 
こちらは朝食、ちょっと苦手なものもありました。
 
古まんさんには大浴場もありました。
宿泊している間はいつでも利用OK。
夜と朝で男女入れ替え制になっていたのですが、利用したのは朝だけ。
温泉が流れてくる感じになっていて面白い造りでした。
 
城崎温泉街では外湯を楽しむのもあり、大浴場がないお宿も多かったんですよね。
でも古まんさんは大浴場があったのが選んだポイントの1つでもありました。
2日目の朝もまだ雨が降っていたので、外湯巡りをするのは面倒だったから大浴場があって良かったです。
そうそう、外湯にはお宿の浴衣で行きますが、真夏だと暑くて辛いかもですねあせる
湯上り後すぐに着れないのでは~
かわいらしい色浴衣で歩いている女の子がかわいらしかった飛び出すハート
私もいいなと思ったけれど、+千円だったし止めましたが(笑)
色浴衣が選べるお宿は、「若い人向け」的な宣伝文句になっていたので、お宿を選ぶポイントから省きました~(笑)
 
今回利用したのは、兵庫県民割が適用になるプランでした。
大阪府民も適用になってからすぐに予約しましたよ。
県民割で1人5000円割引になるので、2人で計1万円割引になりました。
さらにちょっと前に兵庫県豊岡市のふるさと納税に申し込み、楽天トラベルの宿泊券9000円分が返礼品と言うのに寄付していました。
その宿泊券も利用したので、合計19000円分割引になりました。
さらに応援クーポンが2000円分もらえたので、お部屋でいただいたビールのお支払いに使えました生ビール
とってもお得にお泊りできて最高でした!!
 
千年の湯 古まん
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島481
朝食を食べ終わった後はしばしまったり・・・
電車の本数が少ないのもあり、時間までのんびりと過ごしました。
載る予定の列車が出発するちょっと前に駅に向かい、残りのクーポン券でドリンクを買いました。
駅前に合ったこちらのカフェにて。
 
シックな店内でとっても空いていたので、もっと早く来ていたら店内でいただきたかったです。
 
テイクアウトにして列車でいただきましたコーヒー
 
この後は列車に乗り、餘部駅へ向かいました。
サイコロきっぷの目の行き先です。
また記事にします照れ
 
11日から始まった全国旅行支援。
その開始前だったのに、週末の梅田はすっごい人出で、駅の構内アナウンスで「ただいま大阪駅構内のコインロッカーが全て埋まっています。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが・・・」とアナウンスが。
仕方がないからか、1個400円で預かってくれる手荷物預かり所に大行列が出来ていましたよ。
1駅隣の駅のコインロッカーに行った方が早い気がしますが、そちらも埋まっていたのかなあ?
駅の551も大丸内のりくろーおじさんの店も大行列。
そして全国旅行支援が始まった当日夜、主人の職場で利用しているホテル業界のシステムのサーバーがダウンし、予約が入っていないお客がどんどん来て大変だったとか(満室設定や予約取込等手動でやり、なんとか切り抜けたそう)ガーン
我が家も11日に、画面が落ちつつも何度かチャレンジして楽天トラベルから予約が取れたのですが、本当に政府は現場のことをわかっていないですよね汗
宿泊した方の情報を毎日入力し、本社でまとめて国に送付・・・本当に作業が増えるばかりで現場はうんざりしているんでしょうね。
と言いつつ宿泊利用する矛盾ですあせる
 
今年のおいも料理・スイーツのおすすめは?
何でも好きですが~
スイートポテト・焼き芋・大学芋・芋けんぴ・・・美味しすぎる(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう