誕生日のリクエストは京都☆割烹露瑚で川床ランチ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

誕生日のリクエストで、あずきさんあゆぞうさんに付き合っていただき、京都へ行ってきた15日。
ランチの時間までぶらっとした後は…
私のリクエストにぴったりのお店を、あゆぞうさんが予約してくれていました。
こちらの路地の奥にあるお店です。

割烹 露瑚さん音譜
知っている人と一緒じゃないと、なかなか勇気が出ない雰囲気。
大人の隠れ家って感じで、とっても素敵です。
あゆぞうさんは毎年夏に来られているそう・・・素敵女子だ!!

案内されたお席は・・・そう、川床です飛び出すハート
私のリクエストは、川床に行くことだったんですよね~
私自身は、敷居が高くてスタバの川床しか利用したことがなく…
川床ランチで利用できるなんてうれしすぎでしたラブ

お店の前に着いた時にはちょっとパラっと降った雨も、なんとか止んだ。
曇ってはいるけれど川床でランチが出来て良かった~
雨だったら、室内でいただくことになっていたんですよね。

人が全然いない鴨川!!
お天気がいまいちだからなのかも知れないし、祇園祭を観るため、みなさん烏丸のほうに行かれているのかも知れないですね。

床が並ぶ光景も素敵です。
床の下を流れる川は、お店のために作ったと、ブラタモリでやっていましたね照れ

露瑚さんは川床利用料を取らないそうで、安心して(笑)お食事がいただけます。

お料理が運ばれてくるまで、みなさん撮影タイム。
奥の建物が、雨の日や、川床がない時にいただく京町家。


素敵なバースデーカードを用意してくださっていましたラブレター
わ~うれしい、お店の名前も入っていて一生の記念になりますラブラブラブラブ
こういう気遣いが出来る女性になりたい・・・(無理)

川床を眺めながら乾杯!!
私は京都麦酒都のかおりをいただきました。

お料理がきた~音譜
サラダ仕立てのお刺身や、籠盛のおばんざいいろいろ。

餡が掛かったお饅頭に抹茶わらび餅もついていました。


このシチュエーションがたまらない、お酒も入りほろ酔いでした酔っ払い
テンション上がりまくり、最高の時間です~

山椒じゃこが載ったご飯に赤だしも来ました。

お料理をアップでキラキラ
どれもとっても美味しく、上品な味付けです。
全体の量がたくさんあっても食べ飽きず、最後まで美味しく頂きました。
後からきたグラタンは生麩と湯葉のグラタンで、京都らしいお味を堪能しましたラブ
味をつけすぎず素材を活かしているお料理、盛り付けも素敵でした。

川床が描かれたうちわは、記念にいただいて帰りました。
最高の時間、1日を一緒に過ごしてくれて本当にありがとうキューン
一生の思い出に残る誕生日になりました。

露瑚さんの店内の雰囲気もとっても素敵でした。

そちらはロマンティックな時間が過ごせそうです。


割烹 露瑚

〒604-0923 京都府京都市中京区上樵木町491-6

ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~22:00

川床は5~10月営業(8月はランチはお休み)

地下鉄東西線京都市役所前駅2番出口徒歩3分
京阪三条駅12番出口徒歩5分


 都会自慢・地方自慢おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう