OPEN間近の喫茶水鯨で振る舞いコーヒー♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

金沢にあった、たばこが吸える喫茶店・珈琲館禁煙室
残念ながら閉店したのですが、内装を移設し、大阪市西区にOPENする喫茶店で活用されると知り、5月に記事にしていました。
 
喫茶水鯨

 

大阪市内の喫茶店で土曜日に間借り営業をしつつ、珈琲館禁煙室の内装を用いた店舗の開店準備を進めているとのことでしたが、いよいよ来月9日にOPENが決まったそうです。

 
開店を控えた昨日と今日、お店の前でコーヒーを振舞われるとのことで、お伺いしました。
 
昨日はグァテマラとブラジルのブレンドコーヒーをいただきました。
ほど良い苦みとすっきりした後味で美味しかったコーヒー
 
「まだ工事中ですが良かったらご覧になって下さい」とおっしゃっていたので、遠慮なく見せていただきました。
 
店内に、珈琲館喫煙室の看板を掲示していました。
 
珈琲館喫煙室の創業は昭和55(1980)年。
去年末に40年の歴史に幕を閉じました。
 
喫茶水鯨がOPENするのは、築90年の建物だそう。
金沢旅行で喫煙室に訪れたことがあり、思い出の店の閉店を知り内装を引き継ぎたいと喫煙室の店主の方に申し出て、叶ったそうです。
禁煙室で使われていたステンドグラスやタイルを移設し、イスを補修したりしていたそうです。
 
30代のとってもお若いご夫婦なのですが、本当に素晴らしいですねキラキラ
 
 
OPEN時には、お食事メニューや固いプリン、喫煙室で看板メニューだったクリームソーダなども提供するそうです。
大阪へ内装を移す際、店に残っていた唯一のグラスを持ち帰り、金魚鉢のようにふちが波打つ独特のデザインに似せてグラスを特注したりとこだわっているそう。
またOPENしたら行ってみたいです。
 
今日も13:00~18:00までコーヒーを振舞われることですので、お時間がある方はぜひ行ってみたらいかがですか?
若いご夫婦を応援したいですね。
HPでは、コーヒー豆の販売もしています。
 
喫茶水鯨
大阪府大阪市西区川口1-4-19
大阪メトロ中央線・千日前線阿波座駅7号・10号出口より徒歩7分
9/9OPEN 営業時間:7:00~18:00 定休日:毎週月・火

 

近くを流れる木津川に、木津川橋の碑がありました。

この辺にかつて、税関や居留地があったとはびっくり

 
昨日もよく歩き、猛暑日の中20000歩超えアセアセ
「日焼けした?」と言われた…ヤバいガーン
あちこち楽しみ、暑さにも疲れた主人は、夕飯も食べないで寝てしまいました~
夜勤明けでずっと歩いていたから、限界だったようです汗