安江八幡宮春季例大祭&金沢駅 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

安江八幡宮では4月14日~16日の3日間、春季例大祭を開催すると祭礼案内に掲載されていました。
どんなことをするのかわかりませんでしたが、行ってみました。
 
2つの屋台が準備中。
 
太鼓を叩く音が、本堂から聞こえていました。
まずはお詣りお願い
 
本堂の戸が全部開いていて、加賀八幡起上りがずらりと並んでいましたニコ
 
獅子頭も展示されていました。
 
奥で太鼓を叩いているようです🥁
 
お供えにバナナやミカンとかだけでなく、にんじんやサツマイモも。
 
 
どんなお祭りなのかよくわかりませんでしたが・・・行けて良かったです。
 
近所のお宅やお店では、梅と鳩がデザインされた垂れ幕?が玄関に掛けられていました。
梅は加賀前田家の家紋から、ハトは八幡様だからでしょうね。

 
こちらの漁網やロープを販売しているお店の軒先には、ツバメの巣がたくさん。
家の中にも出入りしてるそうで、戸を閉めないで下さいと貼紙が。
 
金沢駅に行ったら、全く車が通っていない瞬間がありました。
横断歩道の真ん中から、鼓門ともてなしドームを撮影ニコニコ
 
もてなしドームは1.5m四方のガラス3019枚で覆われているんだそうです。
たまに点検?をしているのですが、怖くないのかな~ってびっくりしちゃいます。
お掃除はロボットがするらしいですよ。
上からみると巨大な傘を表したデザインになっているんだそうですが、近くのホテルの高層階に宿泊でもしないとわからないですね(笑)
 
横断歩道を渡ったところが、先日記事に書いた、全く工事が始まっていない旧金沢都ホテル跡地。
駅前の広大な土地なのが伝わったかな・・・?
 
金沢百番街には、中庭があります。
 
シャクヤクがきれいキラキラ
 
全く関係のない話題ですが・・・
金沢でもレンタル着物をしている女の子が多いのですが、裾よけがプリーツになっていて、魅せるタイプのものを着ている子が結構います。
最近の流行りなのかな?
雨が多いからなのか街歩きしやすいからなのか、ブーツの子も多いですね~
 
今日明日はずっと雨みたい・・・金澤表参道での明日のイベントは厳しそうですねあせる
 
 ナスを使ったおすすめ料理

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう