金沢港いきいき魚市[大野] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

金沢市の北西に位置し、日本海に面する大野地区

大野川の河口を活かした大野港があり、江戸時代には北前船の寄港地でした。

また大野は野田・銚子・龍野・小豆島と共に醤油の5大産地として知られ、現在でも蔵元が醤油や味噌を醸造しています。

金沢駅からバスで30分ほどで行けるというので初めて行き、歴史ある港町を歩いてみました。
 
バスの本数は少なく、金沢駅から向かう場合、金沢駅バス停、徒歩5分ほどの中橋バス停、六枚町バス停などから向かうことになります。
この日は金沢駅金沢港口(西口)にあるバス停から乗り、乗車すること21分、桂町東バス停で降りました。
他に大野バス停、大野中央バス停などがあり、バス路線などにより停車バス停が変わるので、行きたいところや出かける時間によってルートが決まるかもですね。
 
桂町東バス停に降りるとすごい強風で寒く、歩くのが辛かった~
って言うか車で来るところでしょうし、歩いている人なんて全くいませんでした。
バス停から徒歩5分ちょっと、まず向かったのは金沢港いきいき魚市
 
9:00から16:00まで開いているとの事でしたが、モノがなくなったら閉まるのかなとか思い、まず向かったのでした。
 
こちらは金沢港直結の鮮魚市場で、朝獲れの魚などを漁師や仲買人が直接販売するのだそう。
一般の人でも買えるらしいので行ってみました。
 
まずは加納ガニ(石川県産ずわいがにのオス)が売っていました、大きい~
 
こちらでは生カキ、ホタテ、マグロなどが1パック500円と言うお安さで売っていました。
たらこはたくさん入って1パック1000円です。
 
こいらではたらの切り身がこれでもかと載って400円、あんこうは700円びっくり
お鍋にして思いっきり食べたい~~
 
こちらでは切り身ではなくそのままのお魚が売っています。
キンキが500円から、ノドグロは1200円とか・・・お安い!!
 
新鮮なものばかり売っていて、とっても活気がありました。

 

お店の一画では、炎鵬関のグッズが売っていました。

石川県金沢市出身力士なんですって。

初場所は休場したそうで、なんとか復活して欲しいですね~

 
金沢に来て驚くのは、場所後のニュース番組で、優勝争いをしている力士の結果などは一切報道せず、県出身力士の結果だけを報道することニヤリ
東京のTV局では、あり得ませんね。
潔いですよ~!!
 
金沢港いきいき魚市
買い物をし、次に行きたい方に向かって歩きますが、とにかく寒かったあせる
 
この後1か所立ち寄りましたが、次回記事にします。
その後さらに歩き、大野お台場公園に着きました。
北前船を模した船が池に浮かんでいますが、金沢港の潮の満ち引きにより水面が上下する仕掛けになっているんだそうです。
 
公園の一部は黒船来襲に備えて設けられた砲台場跡地で、復元された大砲が設置されていました。
射的距離は短かったそうです。
 

 
↑地図で、対岸の町名が五郎島町となっていますが、最近ではすっかり有名になった五郎島金時の生産地です。
 
今回買ったのは、青森県産のベビーホタテ1皿250円。
すごい量でした~
 
ベビーホタテは酒蒸しにしてから釜めしにしました。
味がとっても濃くって美味しかったです。
磯の香りがすごかった~ラブラブ
 
他に、生カキも買いました。
これだけあって500円、身が大きくてプリップリです。
 
アヒージョにして食べました、めちゃくちゃ美味しかった音符
 

1970年11月の開港から50周年を迎える金沢港。

2020年6月、石川県の新たな海の玄関口として金沢港クルーズターミナルがオープンしたそうですが、コロナの影響で寄港予定だった国内クルーズ船54本全てが中止となり、寂しい船出となったそう。

ですが今年4月に5本の寄港が計画されているとのニュースを観ました。

ニュースを観たこともあり、近くの大野に行ってみたのでした。

 

 
 
日本の3大祭りの1つである、ヤマザキ春のパンまつり(主人が良くそう言うニヤリ)。
 
先日記事にしたジャーマンベーカリーでも、お皿がもらえるそうです。
 
そう言えば福袋にもヤマザキだとお皿が入っていて、なんでかなと思ったんですが・・・
なんでもジャーマンベーカリーの販売部門の株式全部を山崎製パン(株)が持っているんだそうです。
ジャーマンベーカリーは、ヤマザキの100%子会社だったんですね~
 
 
 双子の芸能人と言えば?・・・ザ・たっち!!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう