100banマート[金沢百番街あんと西] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

JR・IRいしかわ鉄道金沢駅の高架下を利用した商業施設金沢百番街
Rinto・あんと・あんと西に分かれていて、そのあんと西の2階にある100banマートで度々お買い物をしています。
駅直結商業施設に入っているので、観光客にも利用価値大のスーパーです。
 
入口すぐは果物売り場りんご
 
こちらは、A-Gaiyaが担当するお野菜売り場にんじん
JA全農グループジャコム石川が金沢駅用に出したショップで、石川県産のお野菜をいろいろ売っています。
もちろん、県外産のものも売ってますよ。
 
地元でしか買えなかったアイテムなどを販売するアンテナショップコーナーも。
 
何度も買っているのは、加賀野菜の五郎島金時芋を使ったかすてら。
加賀野菜の形をしています。
 
お肉を販売するのは、富山に本部・工場がある肉のマルチョウ神戸屋ステーキ
昭和27年創業のお肉屋さんだそう。
量り売りなのは面倒なのですが、ものがいいのでよく買います。
 
お魚を販売するのは、富山に本社があるシーフード魚河岸うお座
以前の転勤時から何度も買っているお寿司寿司
 
真ん中のサーモンは切れ端とはいえなんと100円。
左のなめたかれいは、1尾でも2尾でも4尾でも100円です(大きさの差かな)。
 
富山県産のあんこうや兵庫県産のホタルイカ、日本海産のカニも安い~
 
先日買った、飾りかまぼこのうさちゃん。
アマビエさんのもありますよ~
どちらも10㎝近くありますうさぎ
 
ジャーマンベーカリーのパンと、お惣菜を作って販売しているジャーマンデリ
 
お弁当も販売されていて、こちらもA-Gaiyaのものです。
奥で作っているのがうれしいですね~
ひゃくまん穀で握られたおにぎりなども売っています。
ハントンライスや鯖寿司など、地域色豊かなお弁当も売っていますよ。
 
こちらで買ったお弁当、たこ飯。
たこ飯はもちろん、おかずもみな美味しかった~
これで540円音譜
 

こちらで買ったのは、ひゃくまん穀を使ったおはぎ。

ブロガーさんが食べていて、美味しそうだったので私も真似して・・・。

あんこ・ココナッツ・アーモンド・シナモン味の変わり種でしたが、これが合いました~拍手

一番美味しかったのはやっぱりあんこでしたが(笑)、アーモンドもかなり美味しかったですニコ

 

ブロガーさんは半額で買っていたけれど(笑)、私は3割引きで買えました~

 
こちらは、肉のマルチョウ神戸屋さんのお惣菜コーナーで買ったおかずです。
色んなおかずが入って398円。
おかずは色んなパターンで用意されていました。
 
節分の時の写真とか、結構前ですねあせる
 
 
昨日から主人が金沢に戻ってくると書いていましたが、電車のトラブルで中止になりました。
関西の方はニュースを観てご存知かと思いますが、JR神戸線元町駅で、ホームにいた男性が、通過中の新快速電車に飛び込み、先頭車両の前面ガラスを突き破って客室内まで入り、死亡したとか・・・
なんて恐ろしい。
その影響で乗る予定だったサンダーバードが2時間遅れるとかで、到着もかなり遅れそうだし止めることになったんです。
吹きっさらしのホームでずっと待つのも辛いですしね。
電車が遅れるのはしょうがないしJRも気の毒なんですが、電車が遅れるとかアナウンスがあったのがけっこう経ってからだったとか。
事故があってから4時間くらい経っていたようなのに、なんでそんなにバタバタ・・・アナウンスくらいして欲しい。
そもそもろくに連休も取れない状況とか、いろんなことにハッ
 
JRもですが、車内にいて重症を負った方や気分が悪くなった方などいるようで、その方たちが一番気の毒ですね。
一日も早く、回復されますように・・・
わかっていますが今日は文句を言いそうですし、コメント欄閉じておきます~
 
主人は来月来る予定だった日を変えてもうちょっと早く来ることになりましたが、また何があるかわからないので(笑)、書くのは止めておきます。
 
 

毎月読んでる雑誌ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう