能面体験ができる美術館「金沢能楽美術館」 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

関東に戻り、5日目の朝です

引っ越し作業はすっかり落ち着き、ちょっと暇になってきました

だからと言う訳ではないけれど、昨夜は、引っ越ししました連絡をお友達にウインク

金沢では、行きそびれていたところに行ったり、仕事だったりで、余裕なくて出来なかったですからねあせる

ちょっとゆったりしています(でもすぐに飽きる貧乏性チュー)

 

 

ふんわり風船星金沢能楽美術館

 

金沢市内の小さな美術館を楽しむために購入した、金沢文化施設 共通観覧券ごミュ印帖

両方持参して先日訪れたのは、金沢能楽美術館

お能のことは全然わかりませんが、共通鑑賞券で入れますので、行ってみました

ちなみにお能は、中学生の時に一度、社会科見学で鑑賞したことがあります

 

この時は、特別展開催中
狂言面・狂言装束の粋と山科理絵が描く狂言画

 
伝統文化って難しいですが、素敵な絵で、敷居が少し低く感じました照れ
2階が特別展の展示となっていました(撮影不可)
 
1階には能面の展示と(撮影不可)、能面体験ができるコーナーがありました
ちょっと興味あったけれど…一人では参加できずアセアセ
 
 
こちらの能面のどれかを付ける体験が出来るそうです
やるとしたら、どれかしら照れ
 
般若か小面か…普通に小面かな!!
 
能舞台の模型がありました

 
金沢能楽美術館は、加賀宝生に伝わる貴重な能面や能装束を収蔵展示する施設として、かつて金澤能楽堂のあったゆかりの地「広坂」に建設
「加賀宝生」は金沢の無形文化財に指定され、「能楽」はユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです


金沢能楽美術館

〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2番25号

開館:展示室 10:00~18:00(入館は17:30 まで)

休館日 月曜日(休日の場合は次の平日)、年末年始(※展示替などで休館することあり)

観覧 大人300円 高齢者200円(祝日無料) 高校生以下無料

JR金沢駅から路線バスにて「香林坊」下車徒歩5分、または「広坂・21世紀美術館」下車徒歩2分

 

 
ごミュ印帖に押したスタンプ
水でも付いたみたいに、ボヤけてましたガーン
スタンプ台が湿気てたのかな?

 
ふんわりリボンふじみ野市のマンホール 
 
金沢に引っ越す前にも一年間住んでいた、ふじみ野市にまた住んでいます
その時にもふじみ野市のゆるキャラ・ふじみんが描かれたマンホールを載せましたが、かわいいのでまた載せますピンクハート

 
西武ライオンズとのコラボバージョンも
20才ごろ、ライオンズのファンクラブに入っていた私には嬉しいバージョンラブ