十思公園~吉田松陰終焉の地 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

昨日の記事でよく寝れたと書いたんですが・・・

今朝は4時前に起きてしまい、眠いような、眠くないような・・・ 頭が起きちゃっているのかなアセアセ

 

研修中に眠くなりませんようにお願い

 

☆十思公園 吉田松陰終焉の地

 

ケリーさんが先日の記事へのコメントで、十思公園(じっしこうえん)についてコメントして下さいました

十思公園について知らなかった私…ランチを早々に食べ、早速行ってみましたウインク

 
伝馬町牢屋敷跡につくられた公園なんだそうです
伝馬町牢屋敷には高野長英や吉田松陰らも収容されていて、吉田松陰はこの牢屋敷にて死刑が執行されたんだそうです(享年30(満29歳没)
 
吉田松陰終焉乃地碑がありました
なんとも目立たない碑・・・、文字も全然読めないし↓↓
あの吉田松陰の終焉の場所なのに!!
 
公園内にあった、銅鐘石町時の鐘(どうしょうこくちょうときのかね)
この時の鐘は宝永8年(1711年)に鋳造されたもので、昭和5年(1930年)にこちらに設置されたそうです
 
この鐘の土台部分には、近隣の会社で働く方たちかな…
大勢の方が地べた座りして、スマホを見たり、食事をしていたりえー
公園のベンチなどにも大勢の方がいて、公園に残る遺構を撮影しにくかったですもやもや
 
地下から、牢屋敷の石垣が出てきたそうです!!
 
すごいですね…なんとも無造作な状態ですがアセアセ
 
公園の横に建つ、十思スクエア
旧中央区立十思小学校だった建物で、十思小学校は平成2年(1990年)に廃校となり、その後は中央区の日本橋特別出張所仮庁舎として利用され、平成12年(2000年)に改修工事を行って「十思スクエア」としてオープンしたんだそうです
建物内には福祉施設として、中央区日本橋在宅介護支援センターや十思デイルーム、そして公衆浴場もあるそうです
 
元小学校の銭湯、気になりますねsao☆
 
十思公園

〒103-0001  東京都中央区日本橋小伝馬町5-2

 


 

十思公園の向かいに建つ、大安楽寺

 
お寺の周りの塀の一部に、江戸伝馬町処刑場跡の碑がありました
 
その横には、身延別院
身延山と関係あるんでしょうね
 
中には油かけ大黒天なるものがアセアセ
ひしゃくと液体がありましたが、油なのかなびっくり