夏の青春18きっぷ東北旅(2018)・岩瀬山城&須賀川城 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

W台風が接近していて、またまた心配ですね。

台風が接近すると思われる地域の皆様、お気をつけ下さいね!!

 

 

☆岩瀬山城跡

 

ウルトラマンの街・須賀川に付き、最初の目的地・岩瀬山城に向かいました。

歩いて15分ちょっと・・・この日は暑さが残る日で、一気に汗が汗

岩瀬山城(別名:愛宕山城)は現在翠ヶ丘公園となっていて、整備されていました。

 

土塁らしきものが↑

 

岩瀬山城の築城年は定かではないそうですが、鎌倉時代後期に二階堂行朝によって築かれてたと言われているそうです。

初期の須賀川城と考えられえていて、戦国時代には須賀川城の詰城として使用されていたようです。

天正17年(1589年)伊達政宗により須賀川城は落城し、須賀川二階堂氏は滅亡。

翌年の豊臣秀吉による「奥州仕置」によって蒲生氏郷が城主になり、さらに上杉景勝家臣栗田刑部が城主となっていったそうです。

 

本丸跡に建つ、愛宕神社

公園内には説明版も全くなく、この辺り以外は遺構が全く分かりませんでした。

 

水は汚かったですが、橋が水面に写っていると素敵に見えますね笑

 

岩瀬山城

福島県須賀川市愛宕山(翠ヶ丘公園)

 

 

☆須賀川城跡

 

続いて向かったのは、近くの須賀川城跡

こちらは私が行きたくて寄ったお城跡でした:)

 

須賀川城址碑が建つ場所には、二階堂神社が建っています。

 

須賀川城は二階堂行続によって築かれた城で、二階堂氏代々の居城だったそうです。

二階堂氏は天正17年(1589年)に伊達政宗に攻められ滅亡、その後政宗一族の石川昭光が城主になったそうです。

政宗の叔母で須賀川城主・二階堂盛義に嫁いだ阿南の方は、夫や子の相次ぐ死去にともない城主になった時期があったそうです。

こちらのお城も、女城主がいた時代があったお城なんですね。

 

須賀川城はその後奥州仕置により蒲生氏郷の領地となり、蒲生氏の与力大名である田丸具直が3万石で城主となったそうです。その後上杉、蒲生、加藤と会津の領主が替わるたびにその配下が城主をつとめましたが、寛永4年(1627年)に加藤嘉明が会津藩主となると、まもなく廃城となったそうです。

 

近くの長松院裏手・墓地の前には、土塁と空堀跡が残っています。

発掘調査などもして、きれいに残しているようです。

 

 

長松院北側に建つ神炊館神社にも、土塁や空堀が残っていました。

 

立派な本殿に、まずはお参りを。

 
池のようになって残っていた、外濠跡です。
もうちょっときれいだといいな~。
「池の水全部抜いてみました」隊に調査してもらったらどうかな(関東以外の人にはわからない話か)笑

 


須賀川城には、女城主がいたということで、一度行ってみたかったのです。
女城主がいた城は他に、大河ドラマ「女城主直虎」で有名になった井伊谷城立花山城根城、それに行ったことがある岩村城浜松城古河城があります。
 
あと3城、いつか行ってみたいです。
ただ夫や子供が殺されて城主なったということが多いので、悲しい歴史がみえますね。

 
☆郡山で宿泊

 

今回の旅の1泊目は、郡山ででした。

去年クリスマスイブに泊まったばかりでしたが、大きな街だけありホテルがたくさんあり、お盆の時期でもまだ空いているホテルがいくつもあったので、郡山で一泊しました音譜

クリスマスイブに泊ったのは磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山でしたが、この日は料金設定が高かったので却下し、郡山ワシントンホテルに宿泊face5 blue

 

【2名利用おすすめ】ダブル・ツインお得な激安プラン!

と言うプランで、ツインルーム利用で、7200円(消費税込)とお安かった↑

予約時にもらえたクーポンで500円引きになり、さらに楽天ポイント3900ポイントを利用し、2800円で宿泊出来ましたウインク

ベッドは120㎝×200㎝でした。

 
郡山ワシントンホテル
〒963-8001 福島県郡山市大町1-3-3
JR郡山駅徒歩5分、郡山ICから車で約20分
 

一息ついた後は、夕飯を求めて郡山駅へ歩く

なんだか疲れが一気に襲ってきたので、テイクアウトにし、お部屋で食べることにしました。
駅構内にある、とんかつ和幸さんでお持ち帰り。
どこにでもあるお店だけど、お持ち帰り出来るところがあまりなかったので・・・。
 
主人はなでしこ(一口ひれかつ、海老フライ、大葉入りささみかつ)。
私はあやめ(一口ひれかつ、海老フライ、メンチかつ)。
それぞれにご飯が付いています。

 
店内で食べればご飯、キャベツ、味噌汁はお替り自由ですが、テイクアウトはない分お安くなっています。
コンビニでビール生ビールを買って帰り、リーズナブルな夕飯となりました笑