夏の青春18きっぷ東北旅(2018)・東京から須賀川へ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

おはようございます音譜

先週の水曜日から旅行に出掛け、ブログをおやすみしていましたが、また再開しますので宜しくお願いしますにこ

土曜日の夜には帰ってきていましたが、昨日は洗濯や掃除をしたり、ガイドブックを借りていたので図書館に返却に行ったりしていたら結構疲れて。。。

あとはのんびり体を休めていました汗

主人は昨日から仕事、頑張っています。

☆夏の青春18きっぷ東北旅(2018)

今回の旅は、東北地方への旅でした。
去年12月にも福島・宮城の旅をしましたが、今回は日本海側を中心にとの旅でした。
また7年前にも行っているのですが、当時は『日本100名城スタンプ』を集めていなかったので、そのスタンプをもらうための訪問をするのも目的でしたface5 blue-black

家から一番近いJRの駅で『青春18きっぷ』を買い、新橋駅へ。
どのルートで行くかは主人の終業時間次第で決める予定だったので、途中で待ち合わせにはせず、面倒だから新橋まで行っちゃいました。
この日は東海道線内で2度も人身事故があったそうで、品川駅から名古屋方面に向けてかなりの減便・混乱の模様。
あ~、こっち方面にしなくて良かった(実はそちら方面の旅に変更しようかと、途中で話になっていた)!!
東京駅に移動し、乗ろうと思った電車の案内が出ていないので案内所の方に聞くと、上野⇔東京間は山手線などしか運転していなく、距離が長い東北方面に行く電車は上野駅からしか運転していないとのこと汗
とは言え人身事故はわかっていたし、「そうですか」と明るく答え、移動したのですが・・・ここからちょっと悲劇が↓

上野駅で、まずはお昼を買いました。
私は軽めにサンドイッチパン

主人は熱くなる牛たん弁当牛

宇都宮線に乗りたいのですが、電光掲示板に表示が出ないので、再び案内所へ。
その時間あたりに出発する宇都宮線が運行するなら、とっくに電光掲示板に出てもいいはずなのですが、出ないということは、減便されてて、運休になったのかもと。
待っていても仕方がないので、結構手前の駅になりますがそこまでは行く電車に乗って行くことに。
で、電光掲示板に出た番線で待っていたのですが・・・20分ちょっと遅れでやっと到着。
上野駅に着いてから、すでに1時間近く経っている↓↓

暑かったしホッとして座っていたら、「この列車は〇番線発着高崎線・・・」とアナウンスが。

えっ、高崎線はてなマークはてなマーク

なにそれ、宇都宮線になっていたのにと慌てて主人が運転手の元へ。

そしたら、のんびりとした口調で「はい、高崎線ですよ~」と返答があったそう(女性だったとのこと)。

だったら変更になったとアナウンスしろよと憤りつつ、宇都宮線が実際に出発する隣の番線へ。

運転手は上野駅の電光掲示板にが最初違って出ていたことなんて知らないかもですが、それでも・・・JRどうなってるんだよけむり

宇都宮線も遅れていたのでその後到着し、5分後には出発。

は~~、疲れたチーン

宇都宮駅で乗換え予定の電車が私たちが乗ってきた電車を待っていての出発でしたが、乗換え時間が約3分滝汗

ダッシュでホームを走り階段を登り、離れた番線に移動し、階段を駆け下りて・・・間に合いましたえーん

着いたホームは階段までが果てしなく遠かったので、途中、絶対ダメかと思った・・・。

何でいつもこう事件があるんだ!!

やっと落ち着き、最初の目的地・福島県須賀川駅に到着↑

須賀川市はウルトラマンだらけの街でした。

須賀川市とウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」は、姉妹都市提携を結んでいるそうです笑

ウルトラマンの生みの親・円谷英二監督は須賀川出身で、生家跡も残っているそうですウルトラマン

大通り沿いには、ウルトラマンタロウや、ウルトラの母などがずら~っと!!

全部を観て回るわけには行きませんでしたが、いくつか楽しみましたウインク

福島県須賀川市のマンホール蓋です↓
こちらはノンカラー版。
須賀川市には須賀川牡丹園があるそうで、そのボタンがデザインされていました乙女のトキメキ

こちらはカラー版↓
周りのデザインもちょっと違いますね。
牡丹の花がピンクのバージョンもあるそうですが、見かけなかった。

こちらは、牡丹が一輪デザインされた、ちょっと小さい汚水マンホール蓋↓

次回も須賀川の模様を記事にします↑

☆サンシャイン水族館のお土産

甥っ子2人と義妹ちゃん、母とでサンシャイン水族館に行ったそうで、お土産をもらいましたハート

弟は土日仕事なので、義妹ちゃんは1人で甥っ子2人の習い事(サッカーに体操)の送り迎えや遊びの相手をしていて、感謝です。
4年前くらいからパートもしていて、とても頑張っていますえへ