二本松でカレーランチ&名店で和菓子(2017.12.26)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

青春18きっぷを使っての冬の東北旅音符

旅の3日目・最終日は多賀城跡や福島城跡を観光し、二本松駅に向かいました。

 

駅前には、二本松少年隊士像が。

 

二本松少年隊は幕末の二本松藩において、戊辰戦争に出陣した12歳から17歳の少年兵部隊のこと。

ただし会津藩の白虎隊と違い当時は隊名がなく、二本松少年隊と名づけられたのは、戊辰戦没者50回忌に刊行された「二本松戊辰少年隊記」からだそうです。

二本松少年隊については、また記事に書く予定です。

 

二本松市のマンホール蓋は、ノンカラー版とカラー版がありました。

こちらのノンカラー汚水管マンホール蓋は、旧二本松市の市章、市の花キク、市の木サクラ、市の鳥ウグイスがデザインされていました。

市の花・木・鳥は2005年に発足した新二本松市も同じだそうです。

 

こちらのカラー版マンホール蓋は、中央の市章が現在の市章のデザインになっています。

二本松のイニシャルNから図案化したものだそうです。

 

二本松は菊人形で有名で、二本松の菊人形祭りが秋に開催されています菊

(イメージ・怖い。。。)

 

市の花キクをデザインした側溝の蓋↓

 

市の木サクラをデザインした側溝の蓋↓

 

キクやサクラがもうちょっと立体的になった蓋もあるそうですよ!

 

この後お城に向かいましたが、11:30を過ぎていたので早めにランチにしました。

レストランなどなくコンビニランチになるかなと思っていたけれど、駅前にあったので入ってみました(笑) 笑

 

B級グルメの安達太良カレーですってカレー

これにしてみました。

 

主人はカツカレー*>∀<*

主人は朝からなにも食べていなかったので、歩き回る前にちゃんと食べないと!

 

私は安達太良カレーライス星

コンビニで買ったパンを朝食べていたけれど、もうお腹空いていたアセアセ

ビールはちょこっといただきました*>∀<*

 

期待しないで入ったけれど・・・心から温まって美味しくいただきました↑

懐かしい感じのレストランで居心地良かったです。

 

アラカルト

福島県二本松市本町2-199

営業時間 11:00~17:00

定休日:原則木曜日

 

お城を攻城した後に、歴史ある和菓子屋さんに寄りましたので先に記事にします。

玉嶋屋

 

玉嶋屋さんは江戸時代には創業していたそうで、こちらの羊羹は江戸時代には東北各地の大名が所望されたそうです。
また二本松のお殿様(丹羽公)は、徳川将軍家に献上していたそうです。

店内の写真も快く撮影させていただきました。

 

 

バラで和菓子を買ってみました。

 
 
ハートの羊羹、可愛いですねハート
母へのお土産にしました。
 

玉嶋屋本店

福島県二本松市本町1丁目88

営業時間7:30~18:50まで 無休

 

次回は二本松城の記事をアップする予定です。