いづもやさんで鰻ランチ&京都水族館で癒しタイム(2017.9.24)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

京都に出掛けた9/24。

梨木神社で萩を堪能した後は、御朱印をもらいたくて近くのお寺へ向かいました。

御朱印帳を段ボールに入れてしまったので、そちらの模様はまたの機会に。

 

そろそろランチ時ナイフとフォーク

この日は日曜日で混みそうだから、早めにランチにしました。

ランチには一度行きたいと思っていた、鴨川沿いにあるいづもやさんに行きました。

 

鰻のお店ですが、お高くないので一度食べてみたかったんです。

鴨川沿いだけあり、納涼床もあります。

 

ですが、この日もとっても暑かった京都汗

ずっと歩いていたからちょっと冷房に当たりたいのもあり、結局店内でいただきました。

納涼床にいる人を上から覗いただけ~

 

ビールを頼んだら、京都に乾杯だって生ビール

 

主人が頼んだのは、鰻丼 花 2000円。

鰻丼の上に出し巻きが載っています。

香の物、きも吸いも付いてきます。

 

ふわっと焼かれただし巻き、京都にはこうやって鰻を食べるメニューがありますね。

 

私が頼んだのは、花いづも(のぞみ) 2000円。

鰻丼に茶碗蒸し、香の物、きも吸いが付いてきます。

 

鰻のタレは甘さ控えめ、お味は可もなく不可もなく。

お米はもう一歩かな~

 

きも吸いは美味しかったですが、茶碗蒸しはちょっと驚きびっくり

うす味と言うか、味がないに近い汗

関西だからうす味なのかなと思うのですが、それにしても薄くって。

主人的にも薄かったみたいだから、誰が食べても薄かったと思います。

 

物価がお高めの京都で、このお値段は嬉しいお店かな。

コースなどもありましたよ。

 

先斗町 いづもや

京都府京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町173-2

阪急河原町駅より徒歩2分/京阪四条駅より徒歩2分

月~日、祝日、祝前日: 11:30~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)

 

ランチの後はバスに乗り、初めての梅小路公園歩く

梅の時期に行きたいと思っていたけれど、行けなかったなあ。

 

梅小路公園に行ったのは、京都水族館に入るためでした。

パート先の福利厚生で、2050円の入場料が800円になる券を販売していたので、申し込んでました。

12月まで利用可能だったのでその内と思っていたら引っ越しになってしまったので、その前に向かいました~

 

撮影したのはちょこっと、魚の大群うお座

 

眠そうなペンギンハート

 

クラゲって綺麗ですよねキラキラ

 

イルカのショーをしていたので向かってみたらすでに立ち見で、ほとんど観れなかったから早々に退散あせる

 

久しぶりに童心に帰る時間でした↑↑

 

京都水族館

京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

京都駅中央口より西へ徒歩15分、またはJR山陰本線丹波口駅より南へ徒歩15分

この後ちょっと寄りたいところがあったので、丹波口へ歩いて向かいました歩く歩く

途中、島原西門碑が。

ここに島原遊郭があったんですね~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日は梅田にチョコっとお出掛けにこ

無印良品で紅茶や、貴重品を入れるバッグなどを買いましたが、このバッグが半額でした!!

しかも無印良品週間で10%オフだった上に200ポイントも使い、グランフロント大阪のポイントも500ポイント溜まっていたので、かなりお得にお買い物が出来ました。