レイクラインバス&ぐるっと松江堀川めぐりで松江観光~2016年夏旅(2016.8.15) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

会社のお盆休みに合わせて旅した、山陰地方。

旅の初日は中海を観光し、山陰グルメの夕飯にしましたナイフとフォーク

旅の2日目は月山富田城や足立美術館を観光しました。

 

その後松江に向かい、ランチの後はぐるっと松江レイクラインバスに乗りました。

 

松江市内の観光スポットを廻るバスです。

1回200円音符

 

こちらのバス、3台に1台が縁結びシート付車両で、座席前のポケットの中に縁結びに纏わるプレゼントの引換券が入っているそうなんですラブラブ

それを運転手さんに持って行けばプレゼントがいただけるそうなんですよ。

外観からはどの車両がその縁結びバスかはわからないし、シートもどこなのか探さないといけません。

座られてしまってから気が付いたんですが、下画像で2人並んで座っている方の内、後ろの方のシートにポケットがありました!!

 

もうちょっと早く気が付いたら~、残念アセアセ

その後乗ったバスにはポケットはなく、もらうことは出来ませんでした。

 

京橋バス停で降りました。

この辺りにある京店商店街は松江を代表する繁華街なんだそうです。

カラコロ広場と言うのがあり、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のレリーフがありました下矢印

 

カラコロ広場の西側にある紺屋小路は、石畳が美しい小径。

その石畳の中には、大小2つのハートを浮き彫りにした石畳が交じっていますピンクハート

1つのハートの上に立って素敵な出会いをお願いすると、もう1つのハートを最初に踏んだ人と結ばれるとか~

 

2つあったのは知らなかった!!

1つ見つけただけだと出会いがないかな笑

 

松江市の消火栓蓋下矢印

宍道湖畔に建つ石燈籠と松江市の花つばき、市の木の松がデザインされていました。

 

松江の城下町をさくっと知るのにピッタリなぐるっと松江堀川めぐり。

先ほどバスを降りた橋のすぐ横に船の乗船場があります音符

 

今回はカラコロ広場乗船場から乗りました。

1日乗船券は1200円、乗船場は3カ所あります。

 

出発進行~ニコニコ

 

船から街を眺めると、目線がまた違っていいですね~おんぷ。

街並みを楽しみながら松江観光。

橋を何個もくぐりますが、数カ所かなり低い橋を通ります。

その時には船の屋根がかなり下がりますので、頭を床に付けるようにしていないといけません。

他の方たちと大笑いの時間ですウインク

(奥の橋の高さに合わせて、屋根が下がったところです上矢印)

 

船から見えた松江城城

 

松江城の入口・大手前駐車場の一角にある、大手前広場乗船場。

さすがにたくさんの船が発着していますね~、私たちもここで降ります。

 

降りて早速休憩ソフトクリーム

白玉ソフトで暑さをしのぎ、松江城を攻城しました。

 

また記事にいたします。