福岡・佐賀旅~デセルプラスでディナー&イカの街呼子(2016.6.24~25)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

久しぶりに行った九州旅。

博多に着いてホテルにチェックインした後は、早速主人と別行動でした。

主人は久しぶりに再会した、店舗の支配人とお食事。

私は事前に検索していたホテル近くのカフェで夕ご飯とお茶をしましたナイフとフォーク

 

お食事はパニーニセット 1,000円にしました音譜

生ハム・カマンベール・ドライトマト・オニオンがサンドされたパニーニに、グレープフルーツをセット。

 

ポテトチップスが付いているのが、ちょっと新鮮。

普段あまり食べないから嬉しかった。

パニーニは味がぼやっとして・・・イマイチもやもや

 

気を取り直し、ケーキセットもお願いしました音譜

ショーケースの320円までの商品とお好きなドリンクで、700円になります。

どれも可愛くて美味しそう、めちゃくちゃ迷っちゃった~

こちらは、ボムシューと言うケーキ各種下矢印

 

こちらは、タルト下矢印

 

こちらは、ハッピーカップと言うカップケーキ下矢印

どれも本当に可愛いですねラブラブ

 

私はボムシューの中から、ボムちょこれーとにし、カプチーノとセットにしました。

シュークリームがチョコで包まれていて、上にオレオのようなチョコクッキーがトッピング。

チョコまみれでめっちゃ美味しい~、幸せタイムラブラブ

 

ショーケースの400円以上の商品とお好きなドリンクで、900円になるセットもあるそうです音譜

 

DESSER+T(デセルプラス)

福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB2F

 

旅の2日目は、電車で佐賀県へ。

福岡市地下鉄で姪浜(めいのはま)駅を経由してJRで唐津駅へ。

唐津駅からはバスに乗り30分、呼子(よぶこ)に向かいました。

呼子はイカの街、最近は関西などでも物産展などで見かけます。

 

呼子朝市が開かれる、朝市通りへ音符

活気が出るのは9時ころとのことでした。

朝市は毎日開催しているそうです。

 

ぐるっと歩いた後で、遅めの朝食にしましたキラキラよしや食堂

 

店内には美味しそうなメニューがずらりおんぷ。

アラカブの味噌汁が名物だそうです。

アラカブは一般的にカサゴと言われているお魚です(アラカブは地方名)。

 

主人はやっぱり、アラカブの味噌汁定食 980円。

アラカブの顔がなかなかグロテスクアセアセ

いい出汁が出ていて身も味噌汁もとっても美味しかったです。

味醂干しやひじきの煮物、冷奴もついた豪華版です。

 

私はあまりお腹が空いていなかったので、何となくチャンポン 550円。

この辺りでも結構食べられるそうですよ!!

具沢山で深い味わい、美味しかった~

 

やっぱりイカも食べないとね、と言うことで時価だったイカの刺身も注文。

透き通った綺麗なお刺身、甘くて身が締まっていて美味しかったおんぷ。

確か1,000円もしなかったです。

 

こちらのお店、創業昭和10年だそうで本当にびっくりポーン

お店を1人で切り盛りしている吉山さん、「せっかく呼子に来てくれるのだからお客さんに養殖ものなんて出せない」と頑張っているそうです!!

チャキチャキとお料理されて素敵でした乙女のトキメキ

 

吉屋食堂

〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子3764-7

 

呼子の朝市通りオリジナルのマンホール下矢印

呼子町と加部島をつなぐ全長728mの呼子大橋に、名物のイカや海の幸、農産物がたくさん描かれていました。

 

また記事にいたします。