いすみ鉄道・菜の花咲く風そよぐ谷国吉駅(2015.3.29) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

夜勤明けの主人と東京駅で待ち合わせをし、高速バスで千葉県に行きました音譜

 

第三セクターのいすみ鉄道いすみ線の急行そと房号に乗り向かったのは、風そよぐ谷国吉駅。

鉄道DVDなどを制作しているパシナコーポレーションに対して命名権の売却を行い、2009年、駅名が風そよぐ谷国吉となっています。

これはいすみ鉄道が自然と共生する環境にやさしい鉄道をキャッチフレーズとしていることから、ムーミンのキャラクターをデザインしたムーミン列車などを走らせていることにちなんで名前をつけたものだそうです。

また、パシナコーポレーションの代表取締役である鳥塚亮はいすみ鉄道の社長でもあるため、実質社長本人が当駅名の命名権を購入したと言えるそうです。
国吉駅1

 

至る所にムーミンのキャラがハート

みんな地域の方の手作りだそうですよ音譜
国吉駅2

 

風そよぐ谷・・・英語で「VALLEY WINDS」と言うことで、国吉駅にあるショップもその名前となっています。

店内には、駅名表示板や写真が飾ってありましたビックリマーク

ここで次の列車が来るまで時間があったので、お土産などをたくさん買っちゃいました~
国吉駅4


国吉駅12

 

いすみ鉄道では枕木オーナーとして、枕木にいすみ鉄道を応援するメッセージを貼れる販売をしているそうです。
国吉駅7

 

国吉駅に展示してあったレトロ列車。

動かせる状態で保存してある状態を、動態保存と言うそうです。
国吉駅6

 

駅の手前はちょっとした広場になっていました。

そこから、上の列車を撮影してみました。
国吉駅8

国吉駅では、菜の花が綺麗でした~
国吉駅13