一年ぶりの御神輿に感激‼︎ | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

祇園祭前祭の山鉾巡行が終わり



夕方から御神輿が


八坂神社から御旅所へ渡御される


神幸祭でした




LABOのある東山三条の交差点から南は


17時50分から約1時間通行止めになるので

(自宅は八坂神社を越えたとこなのです)



今日は早目にクローズして


自転車🚲で自宅へ帰りました




というのも、今日は


ご近所のお母さんから


八坂神社の南門のとこにある鰻屋さんの2階で


御神輿を見ようと


お誘いいただきました





ちょうど、南門から


三若の御神輿が出るとこ!










三若の後から四若、錦、と続きます



この後、石段下まで御神輿は降りていき


3社の御神輿が合流



鴨川を渡り


河原町の御旅所へ




去年は石段下で御神輿を見たのですが


暑くて暑くて


長時間人混みにいたから人酔いしたのか



次の日熱を出して


お休みしてしまったの





でも今年は


ご近所のお母さんのお誘いで


空調の効いた室内で御神輿を見られたので


身体がラクでしたニコニコ





土用前だけど


鰻をご馳走になりましたラブラブ




もー幸せドキドキドキドキドキドキ



また明日から頑張ります〜!




前祭は終わりましたが


祇園祭は後祭が始まります




後祭は


鉾を見に行ってみようかな