季節の滋味溢れる食材からエネルギーチャージ! | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです



動きたい…




お尻が痛いから


姿勢を変えたいのだけど


千代が私の足に前脚をかけて寝てるから


動かせない、、、





今日も早朝からほとりの朝食



5時起きに慣れてきたので


パキッと目が覚めるんだ




だけど


夜が早くから眠くなる



当たり前か??





さて


先日連れて行ってもらった"即今藤本"さん



以前は二条寺町でお店を構えていらしたのですが


一年半前くらいに一旦クローズして



この度、丸太町御幸町を南に下がった辺りに移転され


先週オープンされました




玄関の引き戸を開けると


5月のしつらえ




柏餅やちまき、菖蒲、、、など


端午の節句のしつらえです



先付けにも


菖蒲、よもぎが





久しぶりに藤本さんのお料理をいただきましたが


変わらぬ美味しさです





新生姜の真薯と蓬麩のお椀



そしてお待たせ




目の前で


鱧の骨切りをしてくださいます



このザクザクという骨切りの音を聞くと


夏が近づいて来たなぁと


毎年感じます




サッと湯引きしてくださり


青柚子をパラリ




新牛蒡の揚げ出し


新牛蒡と葛を合わせ揚げ出してあります


牛蒡の香りがいい!




お料理端折ってますが


8寸も見目麗しい季節の食材がいっぱい




粽は甘鯛のお寿司




何本も食べられちゃう!




稚鮎は頭から全部いただけるのは


この季節だけ


他にもたくさんお料理出ましたが


写真撮り忘れましたw





最後はお薄とわらび餅



もー、お腹いっぱい!!




季節の滋味溢れるお料理をいただくって


エネルギーを沢山チャージした気分です



満足満足なランチでした!



ご馳走さまでした




藤本さんは


定休日は毎水曜日


しばらくの間、ランチは金・土・日のみの営業


夜は営業されています





この後、しばらくは私も忙しくなるので


伺えなさそうですが




また折を見て伺いたいと思います