今日は大原で農作業! | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

大原の畑へ




お天気で暑かった〜!!




もう草ぼうぼう!


でも、この雑草が必要なんです




カラスノエンドウには


  1. 土地に窒素を供給する役割
  2. 虫の生態系を豊かにする役割
  3. 土を守る役割

といわれています


カラスノエンドウが

枯れて土に還ることによって土に窒素が増えて行き

野菜の栄養になっていくのです



また生態系を豊かにする事で害虫の天敵が増えるそうです

そして、保湿保温効果によって野菜が生育しやすい土壌になっていくのだそう



昔はどこにでも生えてたけど


最近見かけなくなったもんね







今回は


ナス、きゅうり、トマトの苗を植えました



ネギの根っこの上に苗を植えると


病気になりにくいからと


わざとネギの上に植えました



自然の裏技だね





籾殻でマルチして


畝の周りをカラスノエンドウを被せて完了




今日はハーブの種まで辿りつかず、、、




次回、また近いうちにハーブを蒔きに来よう





ネギ坊主の出たネギと


どこかから種が飛んで来たのか?


大根が生えてたw



今日の収穫!







気付いたら泥だらけ



畑の端に置いてある大きなビニールのタライに


手を突っ込んで


爪の中に入った土を洗い流す


こびりついて


中々取れない



暑いからか


土の熱気と匂いを強く感じる




この季節の土の匂いや草むらの青臭さが好きだ



芽吹いてくる勢いや


力強さを感じるからかもしれない




何だかわからないけど


大地から


すごい力をもらっているんじゃないかな…って




農作業をすると


疲れが取れるんだよね




身体はへとへとになるんだけど


疲れ方が違うんだ




帰宅してから


ネギ坊主をいただく





がんもどきと蕨、そしてネギ坊主


ただ焼いただけ



ポン酢をタラッと少し




これだけで優しい甘味、トロリとして美味しい



調味料なんていらない




これ、皆んなに食べさせたいなぁ〜




なんて考えながらの


ひとり晩御飯でした