広島東照宮の境内社の

金光稲荷神社は

双葉山に奥宮があります

 

5年前の初夏に

汗だくだくであがったことがありますが

参道が補修されたと聞き

再び行ってみました

 

 

まずは本社へお参りして

 

 

奥宮までにも

いくつか稲荷社があるので

今回はきちんとお参りしようと思います

 

 

朱の鳥居をくぐっていきます

 

 

すぐに御輿舎

昔は祭礼の時に白神社さんまで渡御したとか

 

 

どんどん上がっていき

御産稲荷社

 

 

出世稲荷社

 

 

三狐呂稲荷社

 

 

玉成稲荷社

 

 

鳥居はいつの間にかなくなっていますが

まだまだ参道は続きます

 

 

玉秀稲荷社

 

 

木々の間の空が広くなり始め

 

 

御神井

少し下がるようなのでここへはいかず

 

 

もう少し頑張ったら

門のように並ぶ巨石があって

 

 

光の方向に上がっていくと

 

 

奥宮へ到着しました

 

 

ここからは

神々しい宮島や

広島の中心部が目の前に広がります

 

 

こちらはJR広島駅方向

JPビル(旧郵便局)・シェラトンホテル・ホテルグランピア・広島テレビなどなど

 

 

大岩の上のお社にお参りしました

 

 

奥宮のあるところは広がりがあり

光背のような大きな石もあって

もともとは

巨石信仰の場所だったのかもしれません

 

 

奥宮へあがる

門のような巨石のところには

山頂の仏舎利塔への道標があり

 

少しだけ進んでみると

高彦稲荷社があって

これで全ての稲荷社にもお参りできました

 

 

ところで参道の坂道ですが

前に来た時は

杭はあるものの段の土が減っていて

足の置き場がなくて疲れましたが

 

補修されて土やコンクリートが盛られ

ずいぶん歩きやすくなっていました

 

急傾斜なので作業はたいへんだったでしょうね

 

歩数は2650歩と

思ったより少なかったですが

楽しい奥宮お参りでした

 

2018年初めて奥宮へあがった時のblog