私が横浜市南区に所有する収益マンション。といっても23㎡のワンルームマンションですが。。


3年程前に大手財閥系の会社と賃貸借契約を締結し、社員さんが住まわれていましたが、今月末で退去するとのこと。


このマンション、平成2年のバブル時の社会人3年目に購入したもので、いまですと50㎡の新築マンションが購入できる位の価格でした。


いま売却すると500万~600万位。当然残債務は消えません。


ファイナンシャルプランナーに相談しようかと思いましたが、自分がいまファイナンシャルプランナーになってみて自分にアドバイスするとしたら、




「・・・・・・・・・・」目




どなたか冷静なアドバイスを。。






これまでの入居者は、新入社員男性、OL兼水商売、中古車ブローカー、設備会社の社長等いろいろいましたが、家賃滞納トラブル等で随分勉強させてもらいました。


一応不動産会社に勤めてますので、全部自分で対応・解決しました。






設備会社の社長の時は、家賃の振込がないため、部屋に直撃しました。


緊迫した中、出てきたのはピンクのネグリジェ姿の女性女の子




「アンニョンハセヨ・・・ラブラブ




自分一人ではちょっぴり怖いので、会社の部下を現地調査と言ってつれ出して一緒に行ったのですが、部下は大爆笑アップ








相場の家賃は6.5万円前後。最寄り駅から徒歩5分。出窓のある角部屋。部屋からはランドマークタワーが見えます。


いまの賃貸マーケットの中で、差別化しなければなりません。


入居者に選んでもらえる部屋づくり。。


壁の一部のクロスを白色ではなく張り替えを検討中です。




賃貸がつかなかったら・・・




自分でFP事務所でもと考えてます。


夢は広がりますが。。




不動産&FP魂!!




ペタしてね

漠然と思っていたことが文章として目に飛び込んでくるとハッとしますが、この本もそうです目
「金になる人脈」
まずタイトルに惹かれますニコニコ
金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書)/柴田 英寿
¥777
Amazon.co.jp

仕事上において人脈・ネットワークの必要性は痛感しており、○○交流会、○○勉強会、○○懇親会等には積極的に参加するようにしています。それがご縁で親しくなり成約になったケースもあります。

しかしそんなことは稀で、しばらくすると顔と名前の一致しない名刺がケースに溢れます。(スミマセンしょぼん

人脈とは?と漠然と考えていたところに、ハッキリ意識づけをしてくれたのがこの本です。


人が知らない情報を得ることができるのが人脈です。

人が知らない情報を得ることができない相手は、知り合いであっても人脈ではありません。

しかし、「あの株はあがるよ」、「この土地はあがるよ」という話が、貴重な情報というわけではありません。

そんな話はむしろ信用できません。そんな話を大事そうにもってくる相手は人脈ではありません。

人脈とは、情報に対してある見方を提供してくれる人です・・・・・・


ウ~ムと思わず唸ってしまします。


・人脈には、相手を利用しようとする響きがある。

・名刺を交換しただけ、話ししただけの人は人脈のうちに入らない。

・人脈のうちに入るのは相手を助けようと思える人。

・人脈は相手が自分を助けてくれる人。

・人脈のうちに入るのは、こちらが相手に、相手がこちらのために動いてくれる人。

・人脈のうちに入るのはお互い成長していく関係にある人。


はたして自分の人脈はどうだろうか?また逆に相手からみて自分は人脈に入っているのだろうか?

単なる「知人の束」を「人脈」に変えるポイントは「信頼」。

確かな信用が人を呼び、人が情報と金を呼ぶ仕組みづくりとは・・・


このブログが縁でそんな人脈ができれば最高ですチョキ


不動産&FP魂!!


ペタしてね

横浜・MM21地区34街区の開発の記事ですビル


三菱地所が、横浜・みなとみらい21(MM21)地区で最大となる商業施設の開発計画を発表した。

MM線みなとみらい駅と地下で直結する計画。大型駐車場も備え、横浜市外からも集客を狙う広域商業施設に仕上げる。2011年3月に着工、13年2月の完成を目指す。
 計画地は、横浜美術館の海側に隣接する34街区(約1・8ヘクタール)で、MM21地区の中でも超一等地。

建物の規模は地下4階地上6階建て(高さ約37メートル)、総床面積約11万7千平方メートル。
 地下部分の3分の2程度を自走式の駐車場にして約900台を収容。

自転車600台をとめられる施設も備える。建物中央には、美術館側と海側を貫く吹き抜けの歩行者通路を設ける。
 店舗面積は約4万2900平方メートル。

集客力のある複数の中核テナントを配置した上で、ブティックなどを集める方向で検討している。

 MM21地区には横浜ワールドポーターズやランドマークプラザ、クイーンズスクエア横浜アット、コレットマーレなどの大型商業施設があるが、新商業施設は最大の店舗面積になる。三菱地所が自社開発する商業施設としても過去最大になる。
 34街区について三菱地所は当初、商業・住宅複合施設を計画、11年末の完成を目指していた。だが経済情勢の急激な悪化を受け09年に計画を白紙に戻していた。

今回の計画では、当初盛り込んでいた30階建ての超高層分譲マンション(約300戸)の建設を取りやめた一方で、商業施設の規模を2割程度拡大した。


MM地区は、今年になって日産本社ビルや、富士ゼロックスのビルをはじめいくつかオフィスビルが建設されて、街並みもだいぶ賑やかになりましたが、まだまだ空き地が目立ちます。


上記の記事を読んだせいもあって、今日会社から帰ってから久しぶりにみなとみらいまでジョギングしました走る人

もちろん、計画地の前を走りました。

午後7時過ぎでしたが、土日のお休みの時とは全然雰囲気が違い、周辺は人もまばらで少し寂しい気がしましたが今後どうなるでしょうか?


商業施設の開発はやったことがないのでわかりませんが、マンションから計画変更した理由として、「景気後退で住宅需要があまり見込めないため・・・」とありました。

マンションでも十分勝負できる立地であると思うのですが、計画変更したのは、きっと何か勝算があってのことでしょう。

どんなテナントが入るか興味深いです。


不動産&FP魂!!


ペタしてね