杵築の名店 若栄屋さん | リフレクソロジーサロン篠~shino

リフレクソロジーサロン篠~shino

足裏リフレクソロジー、腸セラピー、フェイシャルエステ
などなど
完全予約制で
南大分の自宅サロンでやってます♪
そんなリフレクソロジストのブログです

南大分 隠れ家過ぎる 隠れ家サロン

 

リフレクソロジー サロン篠〜shino

 

リフレクソロジストのシノダです

 

 

先日、国東方面へ行く用があったので

 

ドライブがてら(オットを誘いました)

 

杵築で美味しいものを食べよう!

 

と思い(ワタシが、です)

 


有名漫画「美味しんぼ」でも紹介されたこともある

 

鯛茶漬け、のお店

 

「若栄屋」へ行ってみることに

若栄屋さんのHP


 

 

由緒ありそな、大きな建物の中へ

ソロリソロリ、入って見ますと

 


あれ??

 

もしかして営業していない???ん??

のかな、、という雰囲気、、

 

立ち尽くすワタシタチ、に


駆け寄ってくださるご婦人が、、

 

 

若栄屋さんの女将さんでした

 

 

コロナの影響で

 

今は通常の営業はしていないとのこと

 

毎朝とれたてのお魚でお料理を作るため

 

それが今はむずかしいので

 

ごめんなさいね、と

 

 

とても礼を尽くして

 

いちげんの客であるワタシたちにも

 

丁寧に対応してくださる

 

その女将力(オカミリョク)に


お顔を拝見した瞬時に

 

魅了されてしまいました、、(早すぎやろ)


そのくらいに、、


お会いしたことのない感じの素敵さ✨でした、、

 

 

こちらこそ、ふらっと立ち寄ってしまって

 

すみませんm(_ _)m

 

と申し訳なくなり

 

お詫びすると

 

 

女将さんは

 

「自分を責めないで!!」

 

と強く優しくおっしゃってくださいました

 (いや、こんなこと中々言われないですって)


なんか感動してました、、ワタクシ、、

 


なんでしょう、、、

 

由緒正しい名店の女将さんの

 

さすがの対応力と人間力と

 

懐の広さよ、、

 

 

久しぶりに感じる立派な方の人間味に

圧倒されて感動した、、

 

というそれだけのお話なのですが


なんかもう、フランチャイズのお店とか

行くのやめよ、


くらいな気になりました

(いや、行くんですよ、フランチャイズのお店も)

 

 

素敵な女将さまは


ワタシタチのお昼の心配をなさってくださり

 

「キツキテラス」で牡蠣を食べるといいですよ

 キツキテラスのInstagram



 

近くで立ち寄れるお店も教えてくださりました

 

 

ありがとうございます、とお礼を伝えて

 

ワタシタチは若栄屋さんを後にしました

(新鮮な牡蠣と海産物がいただける

「キツキテラス」はワタシも大好きなのですが先を急ぐ身の上でしたので

別のお店に行きました)


もちろん女将さまは

しっかりとしたお見送りもしてくださいました

ありがてぇ(๑>◡<๑)

 

 

後日、鯛茶漬け(サーモンの漬けも)はネットショップで買い求め

 若栄屋さんのネットショップ


美味しくいただきました

 (杵築茶も入ってて、半解凍してお湯を注ぐだけという手軽さ!鯛にかけるソースがめちゃくちゃ美味しかったです!)








自宅で調理したものがコチラ




サーモンのりゅうきゅう(漬け)も絶品✨でした



 

コロナ禍が明けたら

 

実際にお店でもいただきたいです

 

 

鯛茶漬けは、別名うれしの、とも言います

 

昔々、お殿様が鯛茶漬けを召し上がったときに

 

あまりの美味しさに

 

「うれしいのぅ」とおっしゃったという逸話から

 

その別名がついたそうです

 

 

お殿様、めちゃくちゃかわいいすぎ、、


と思った庶民なのでした



品格のある、杵築が


改めてまた好きになりました

杵築観光協会公式ホームページ

も載せておきますね〜


お着物着て町を散策したりもできるそうです


素敵な休日が過ごせそうです✨

 

 

次は、国東方面であった用事の話を


したいと思っております