今日も | お気楽ママ♪の日記

お気楽ママ♪の日記

母の介護から始まったブログです
今は母も施設でお世話になってます。
母のこと、私のことなど呟いてます。

今日もデイサービスへ行きました。

退院してから、ほぼ毎日、通っています。

母としては行きたくないみたいですが、ここに二人でいると、私がどうにかなりそうです。

優しくしなきゃと思いながらも、ついつい怒ってしまいます。

今日は、家の鍵を欲しがりました。

理由を聞くと

「具合悪い時、帰ってくるから」と。

具合悪い時は、施設の部屋で寝とけばいいんだよ、と話しますがそれは母は嫌らしい。

具合悪い=帰れる  と考えてるんだと思う

具合悪いければ、病院行かなきゃいけないから、と言うと、黙り込む。

どう対応していいのか…

ベッドの柵も、朝からは外しておくことにした。

フラフラしながら歩いてるけど、その度、ついてまわるのもやめようかなと。
やればやるだけ、お互いにイライラしてくるから。

夜だけは心配なので、柵をしようと思う。

薬も飲んでも何度も飲ませてと言ってくるので、飲ませた薬袋に日付を入れて、飲んだという証拠を見せる。
それでも飲んでないから薬をと、言ってくる。

毎日毎日。この繰り返し

どう対応していいのか、わからなくなる。