先が見えない | お気楽ママ♪の日記

お気楽ママ♪の日記

母の介護から始まったブログです
今は母も施設でお世話になってます。
母のこと、私のことなど呟いてます。

今朝の母

具合悪いからデイサービス行けないと言う

確かにリウマチの痛みがあり、足も腫れてる。

毎日のデイサービスに、気を遣って頑張ってるんだろうなぁと思う。

思うけど、行かずに家にいても、一日、何もせずずっと寝てるだけ。

これじゃ入院中と何も変わらない。

入院中は、リハビリあったけど、家ではそれもない。

テレビも見ない
ラジオも聞かない
新聞も見ない

何をどうさせていいのか、わからない私

デイサービスの方々の話をしても、名前知らないで終わる

何して過ごしたの?と聞いても、何もしてないと言う
そして、そんなとこだから、人も来ないんだわ…と。

自分から進んで人と話してお友達を作って欲しいと思ってるんだけど、なかなか思うようにはいかない。

手探り状態での介護

慣れるまでは毎日、小規模多機能型居宅介護へ通わせようと思ってるけど、本当にこれでいいんだろうか。


先の見えない介護に押しつぶされそうになる。


今夜は母は泊まり


何も考えずに、朝まで寝れるかな