車の買い替えを考える② 問題点 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

車の買い替えを考えるときに、

 

次に何にするかということですが、

 

まず現状の問題点として、

 

1)2000cc、13年超えで、自動車税が毎年45400円。ムキームキー

 

2)5ナンバーサイズだが、近隣の道路幅が狭いところが多く、すれ違い、内輪差などに気を使う場面が

  少なくない。全長が4.6mあるので私には少し長い。

 

3)運転していて眠くなる。チーン

 

4)飽きてしまった。ゲロー

 

これらがあるわけです。

 

1,2,はサイズダウンで解決でいいんですけど、3,4がね、、

 

排気量とボディサイズ落とすと、ここが解消されない可能性ありますね。

 

運転していて楽しくなる車ってやっぱりマニュアルですかね。

 

眠気対策にはもってこいですが、渋滞めんどくさいですけどね。。

 

そして私、安い車ばかり買っていると5年位で飽きるんですよ、

 

好きな車はこれ!ということで選んでいるのでなくて、

 

結局安い車の中で、良さそうなのを選んでいるから、

 

やっぱり5年位で飽きて乗り換えたくなるんですよ。

 

アルデオ買ったときは、「当たり車!」と思ってたんですが、でも飽きるんです。真顔

 

仕方ないですよ、

 

「一人のクルマばかり愛せない」ゲローゲロー

 

ということです。。

 

どうせまた買い換えるし、そんなに洗車とかに時間を割きたくないので、

 

安くて汚れの目立たないクルマということになって、

 

確保したいのが荷室で、

 

釣りをするから、必然的に荷室がある程度確保されているクルマになると。。

 

そうすると「軽箱バン・マニュアル・色はシルバーか白・過給器付き、コレ最強」

 

 っていう話になっちゃう真顔

 

 

オーディオなんかはもう最悪ラジオだけでいいかな、って思ってる。

 

ケータイをプレーヤー代わりにすれば別に良いしね。

 

軽箱か・・・もうちょっとなんか、、安全でスーッと走るクルマがいいんだけどな。

 

軽自動車って、限られたサイズの中で作ってるから、足元とか狭いし、

 

色々なもののレイアウトがおかしかったりして、

 

やっぱり近場の下駄代わりなら良いんだけど、ちょっと、もうちょっと室内広いほうが。。

 

だけど・・普通車にするといきなり自動車税29500円なんですよね。

 

維持費抑えたくて1000cc以下、車重1t以下、で探すじゃないですか、

 

でも・・大したクルマがないんですよ。。

 

660cc以上1000cc以下って一番需要の無いところですよね。

 

こういうことを言いながら、

 

もう思い切ってクルマを楽しむ方向に行きたい、いっそ輸入車乗ってみようかという

 

気も無くはないんです。。

 

・・悩んでますチーン