車の買い替えを考える | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

車、買い替えたいんですよ。車車

 

今乗ってるのが、ビスタアルデオっていう車。今はビスタ自体がもう無いね。

 

車検が1年ちょっとついてて、乗り出し20万円という値段で購入。

 

これをもうかれこれ6年位乗ってる。。

 

車のポータルサイトなどでレビューみると、

 

アルデオって結構高評価なんですね。

 

5ナンバーサイズで、6人乗れるバージョンがあり、

 

荷物もかなり積める。3列シートではなく、前席がベンチシートで、

 

横に3人、そして2列目も3人で計6人乗るという、

 

国産車では珍しいシートです。

 

アメ車なんかのセダンはそういうのありますね。

 

いわゆるベンコラだから、ウォークスルーです。

 

ウォークスルー、かなり重宝しますね。

 

優れたバッケージングと、激安な中古価格、壊れない3Sエンジン。

 

 

タイヤも195/65/R15という、

 

ごく一般的なミニバンタイヤサイズだから、

 

タイヤも安いし、乗り心地が良いです。

 

初期型D-4というちょっと癖のあるエンジンだけど、

 

街乗り8〜9、郊外の一般道流したりすると14くらいいくっていう、燃費もまずまずです。

 

高速流したりすると、18くらい走るんですよね。

 

走ってて楽しいクルマじゃないけど。

 

 

運転は眠くなるくらい楽。

 

というか、実際に眠くなる感じのイージードライブです。

 

 

夜釣りの帰りなんて、マジで眠くて仕方ないですよ。

 

眠すぎて運転不可能になって、某コンビニの駐車場で寝て、

 

明け方にブラブラ帰るということをよくやってます。

 

シートがフカフカのベンチシートだから、寝やすいんですね。

 

 

で・・なんで、買い換えるのかと言われたら、

 

理由がこれしか無い→→→「飽きたから」真顔

 

それと、あちこちぶつけたりこすったりして、

 

傷だらけでかなりみすぼらしい外観になっちゃったから。

 

 

走ってて楽しい車じゃないので、単なる移動手段でしか無い。

 

2000cc、、新車登録から13年超えしているので

 

税金も15%増し、、毎年4.5万円ゲローゲロー来るわけです、

 

勘弁してくれ、、という感じ。笑い泣き

 

「どうせろくに洗車もしないし、

 

車なんて走れば何でも良いんじゃないの?」

 

って、私自身も考えたいのですが、

 

やっぱりカーライフを楽しみたいなんていう気持ちが、

 

少なからずあるんでしょうな、

 

車のポータルサイトばかり見て、

 

ああでもないこうでもないと、

 

夜な夜な妄想をしております。

 

あー、次はどんな車にしようかデレデレ・・・続く。