アルベルトeを、実際に通勤5日間使用して、
電池の持ちを確認しました。
通勤は往復で約12キロ、12×5=60km
寄り道的な使い方も含めて、63km走りました。
バッテリーの残量はというと、・・40%!
あれ??こんなに持つのか・・・?
ほぼオートモード入れっぱなしでこの電池残量です。
これだとオートモードで約100km走ることになりますが?
カタログ値ではオートモードで標準パターン63kmなんですが。。
色々自分なりに原因を考えてみると、
使用速度が多分カタログ標準より速く、
アシストが少ししか必要としていないからと思います。
カタログの標準的な使用速度は平地15km、
7%の勾配を10kmで走行してるんですね。
平地15kmか・・停止状態から、2速で踏み込んだら即15kmなんですが。。
私の実際の使用速度だと平地17〜20km,坂道は13〜15kmで走行しているので、
アシストがトータルで弱いんだと思います。
20kmくらいだと、「これ、アシスト効いてない??」
と思うくらいの弱いアシストになるんです。
アシスト切ると3速は激重になるので、
やっぱアシスト効いてた!となるんですが。。
平地20kmだとアシストがほんの少しなんでしょうね。
回生充電ですが、これはおまけくらいの感覚かと。
無いよりマシくらいで、何百mも続くような急坂を下らないと
余り効果は無いかなあと。
100m位の坂道だとブレーキかけるとすぐ失速してしまいますからね。
回生充電が働くのはほんの数秒です。
電動アシストって、やっぱり基本、お年寄りとか、
山の上に学校があるとか、そういう人向けの
乗り物でしょうかね。
いや、そんなことはない・・と思う。実際乗ってて楽しいですし。
坂道がアシストにより平坦道になることで、
自転車で行こうと思えなかったところに、
自転車で行けるという気軽さがあります。
こうなると、気になるのが、やはりスポーツタイプ電アシですよねぇ。。
アルベルトでオート100kmなら、重量の軽いクロスバイクタイプ電アシなら、
オートモードで航続距離150kmオーバーなんてことに・・?
なんか、将来的に電アシ2台なんてことになりそうな懸念があります。。