バス転落で、14人が犠牲だって。 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

今日も酔ってますんで、全部妄想をこれから書きます。


スキー場に向かうツアーバスが事故って14人死亡だって。


これさ、CoCo壱番◯と結局同じですよね?



無理なコストダウンなんてして、良いもん作れ、良いサービスしろって



そんなもん8恒河沙%ムリだっての。



良い物を作るにはある程度金がいるし。


安いってことはその分、表面上はわからん何かを削ってるわけだから。


それは人件費だったり、設備への投資だったりするけども。


品質が良くて、安いってのはそもそもあり得ないということを、


みんな忘れてんじゃない?


安くて良いものなんて基本無くて、



ちゃんとしたものを得ようと思ったら、



きちんと対価を払わなくてはいけないんですよ。


スーパーとかで、普通150円位するカップラーメンが、例えば


50円で売られてたとする。でもソレは、150円のものを50円で売って利益が


20円とか出てるんじゃなくて、完全に赤字なんだから。


赤字だけどお客さん呼んで、他の利益の出るものを買ってもらいたいから、


そうしてるわけ。


でもさ、最初から50円のカップラーメンもあるんだよ。


そういうのは、まさに安かろう悪かろうを疑らないといけない。


安いからと言って喜んでる場合じゃない。どんな作り方してるかわかったもんじゃないからね。



むちゃくちゃなコストダウンして、結局働く人の意欲とか誠意を完全にそぎ落としてしまった


から、こういう事故が起こったんでしょ?



「なんで、安いのか」「安いことで、なにか不具合が発生していないか」


意味もなく安いことはありえないし、必ず理由があるんですよ。