なりつつあるらしいんだけどね。
このあいだ、スポークが折れてしまったBR-8、
折れたスポークだけ変えてもまた他が折れるおそれがあるので、
スポーク全張替えしようかと思ってるんだけども。
ちょっと気になっていたのが、
700cの漕ぎ出しの重さ。
これは、もう一台の改造MTB(26HE)にのるとよく分かる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151031/19/0301hard/14/c7/j/o0316042913470307121.jpg?caw=800)
明らかに、26インチのほうが漕ぎ出しがぜんぜん軽い。
坂道なんかも、すごくペダリングが軽いような気がする。
結果、坂道は26インチの方が早く上がれたりする。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151031/19/0301hard/fd/86/j/o0800060013470307319.jpg?caw=800)
スピードに乗ってからは明らかに700cはラクチンなんだけど。
タイヤ径はアノ有名なサイトによると、
・700×28c→678mm
・26×1.5→635mm
43mm違いがあるわけだ。
この中間をできれば狙いたいとすると、
656mmくらいになる。
・700×23c→668mm
・650×38B→662mm
・26×1.75→653mm
・650A→668mm
これ見ていくと、やっぱり650×38Bが理想に一番近い気がする。
今の28cを32cにしちゃうと、外径が686mmとなり、
これはもっさり感が半端ないだろうと。
1.5インチ=38cくらいの適度な太さで、外径が700cより小さい。
ホントは650×32Bくらいがいいんだけど、そんなタイヤ無い。。
あと、候補としては、26HE×1.75をフレンチバルブで圧高めで乗る方法。
だけど、26インチのタイヤは圧が5barくらいしか入らない。
・・・まぁ、色々と脳内で妄想してたんだけど、
BR-8にそこまで金を掛けたくないな、ということで、
650B化は止めました。。
もうそこまでやるなら、2、30万円かけて
クロモリで一から好みのパーツで組んでもらうw。
タイヤも寿命だったんで、タイヤ&チューブ交換も含め、修理に出すことに。
だって、スポーク全張替え、とタイヤ&チューブ交換で
2万くらいかかっちゃうからな。。
自分でやんのがメンドウだから、仕方ないけど。。
なんだかしらないが、トラブルの多いBR-8。
内装ギア本体には全然トラブルないですよ?
釣具もだけど、シマノはやっぱり信頼できる。
パンクだとか、スポーク折れだとか。
デフォは23c。それがあまりにも脆いタイヤだったんで、
パナのリブモsに交換してかれこれ2年ほど。
パナはやっぱり良いタイヤだ。2年間は片道6kmの通勤に使用して
十分に保つということがわかった。
あまりしたくなかたけど、今回は32cをチョイスしました。
エアボリュームの増大が狙いです。
さて、走りがどうなるか。。