余市12年ウッディ&バニラ マッサン | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

北海道、余市蒸留所。


今話題の、マッサンが起こしたニッカウヰスキー。



お土産で貰いました、余市12年、


ウッディ&バニラ。蒸留所限定品らしい。



これですよ。


シングルモルト、余市12年。


アルコール度数55%。


カスクくらいの度数。


お土産で、180mlなんだけど、


これで¥3000くらいとのこと。


…高ぇ。


普通の720mlだったら、1万円オーバーっつうことか。。


早速、ストレートでいってみる。





キャップは、コルクではなく、


スクリュー式。



バニラ、ナッツのような甘い香りのあと、


アルコールのブワッがきて、


そのあとピートの香りがくる。


ピートはけしてキツくなく、全体的には、マイルド。


キツいけど、これは旨い。。


ハイボールもやったけど、ハイボールでもいけますよ。。


でも、この酒はやっぱり、ストレートか、ロックでいきたい。



やっぱり、日本のウイスキーは優秀ですなー。


ちなみに余市蒸留所の見学者は、


中国からの客が結構多いそうな…。


僕には、もったいないグレードの酒だな…。