topeak mtx トランクバッグDXP 容量 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

トピークのMTXトランクバッグDXPを使い始めて、


丸2年程になるだろうか。






自転車通勤を始めて、このトピークのバッグを


通勤で付けている人を見た事が無い。


ツーリングしている人は付けている人を見るけど、


自転車通勤者はほぼ、皆無だ。


見ているとみんな、背中にバックパックを背負っている。


荷物の重量によっては結構な負担になるので、


自分はMTXバッグDXPを常用している。これは容量が一番でかいやつ。


容量が気になる所だと思うけど、皆が知りたいのは、


「詰めに詰め込んだら、どれくらい入るの?」


ということじゃないですかね。


まず、DとEというのがあるんだけど、


Dはメインの荷室の上部がのばせる仕様のもの。


Eはのばせない。


自分は初め、EXをAmazonで買ったけど、


容量が足りず、返品をした。


自分の望む容量は、弁当箱(200×150×60㍉)+1Lのペットボトル2本


+ユニクロのフリース1枚がメイン荷室に入る、というもの。


こんな感じで入るよ、パンパンだけど。。




フリースはLサイズ。





EXでは無理でした。DXは上部がのばせるので、押し込めば入る。


上部の伸ばせる機能は、重要&重宝なんですよ。


使ってないときは、たたんでおけば良いし、いざという時には


この部分に、パーカー1着くらいは入ります。

なぜ弁当箱なのに、play the musicなのか、自分もよくわかりません。。


そして、サイドのエキスパンド部分は、


フリース3枚でジッパーが閉まらなくなる。







フリース2枚(Lサイズ)と、1Lペットボトル1本なら、ジッパーはしまります。


というふうにみていくと、DXPがあれば、ホテル泊の2~3日ツーリング


なら、十分な容量があります。ただ、エキスパンド部は取り外せないので、


こういう状態で自転車から脱着し、


ホテル内に持ち込むしかないから、自転車から脱着すると


かさばることこの上ない。


後ろの、プラボトルが入っているところは、間違っても


財布などを入れないように。走行中に落下する可能性大。


ちなみに、キャリアはこれ。




荷物は財布、ケータイ、パーカーくらいだ、という人なら、安いEXで十分。


しかし、弁当持参、ドリンク持参、パーカー、財布、ケータイ、なんていう人は


DXとかを選ぶと良いようです。2~3日ツーリングに行くなんていうなら、


エキスパンド部が付いたDXPが間違いないですかね。