自転車ネタ。スポーク破損 何かおかしい | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

久々に自転車ネタ。


なんせ、通勤に自転車を使っているだけで、


別にメンテナンスも適当にしていたんだけど、


この間、通勤途中に後輪のスポークが一本折れているのを


発見した。


それがこんな感じ。



ネジの部分からポッキリといっている。


しかも、ブレーキのディスクが付いている側だ。


めんどくせー、これ、ディスク外さないとつかないジャン。。


というわけで、購入したショップに持っていった。


・・あんまり言いたくないが、購入したショップは


技術的にいまいちな感じが個人的にはしている。。


今回は、スポークの在庫があったということで、


20分くらいで直った。


リムテープの交換も含めて、3600円を支払った。


まあ、しかたない出費かと思った。


ところが、帰宅して後輪を回してみたら、おかしい。


振れてる。。


上下に3㍉くらいグワングワンしている。


おかしい・・こんなことはなかったはず。


一旦、空気を抜いて、チューブの咬みこみなどを


確認したが、異常なし。


しかも、漕ぐと、ゴリゴリと微細な振動が足に伝わる。。


かんべんしてくれ・・金払ってんだからよー。


翌日になって、明るいところで見たら、


うわっ、ホイールが斜めに入っとる。。


明らかに、以前の位置とは若干違う所にナットが付いているので、


ナットを緩めて、シャフトを軸に入れ直して締める。


あーあ、フレーム側が、ちょっと傷がついているじゃんよ。。


ホイールはまっすぐ入ったのだが、消えぬゴリ感。。


バラすしかねぇか・・くそ。


自宅でバラして自分で組み直す。


メンテナンスなんか、ろくにやってないもんだから、


チェーンまわりが、ドロドロ。手が真っ黒。


簡易的に駆動箇所を清掃し、組み付けると、


なんだか知らないが、ゴリ感が消えた。


多分、斜めで無理矢理ナットを締めたから、少し


フレームエンドがゆがんだのかも。よくわからんけど。


お店の中は、キレイなんだよ、良さそうな最新のクロスバイクとか、


ロードとかあって、かなりパーツもあるし。


作業の完了を待ってる間、ここでまたクロスバイク買うかなー


なんて考えていたけど、ないな、やっぱ。


通販で安く買って、工具そろえて、


ある程度自分でやった方が、確実じゃないかと思えてきた。


内装式の自転車だから、特殊すぎて整備の経験が薄いのかな?


そんなことはないよなあ、プロなんだから。。


まじで、カンベンしてほしいわ。。