ブログUPの時刻がどんどん早まってます。

というのも、しばらくずっと労働時間が長い相棒さん。

労働時間が同じなら遅寝遅起きよりも早寝早起きのほうが身体によかろうと、ここのところ6時台出勤なの。

ということで私も早起き。

早起きすると午前中が長くて良いですねニコニコ

 

 

 

白いレースのワンピースを製作中です。

image

あとは脇を縫うだけなのですが、なんとここで白糸が無くなりました~笑い泣き

手芸店は車でないと行けないので、週末までお預けです。

 

 

 

中野ユカリさんの新刊のパターン。

 

 

image

 

襟ぐりを1㎝狭く、袖丈を1㎝長く、ウエスト位置を10cmほど下げるアレンジをしました。

首周りは単純に少し狭くしたかったから。

袖丈は本のとおりだと私の二の腕のいちばん太いところでぶった切りになってしまうから。

ウエストを下げたのは、ハイウエストって肩幅の広さがめっちゃ目立つから。

・・・すべて私の体型の問題ですね(笑)。

 

 

 

用尺が足りなかったのでスカートは短くなってしまいました。

そしてウエストから下は前ボタンで開くように変更しました。

 

というのもこの生地の透け透け具合では、ふつうにワンピースとして着るのは厳しいのでは?ということで、パンツの上から履く服にしようと思ったからです。

それなら前が開いていて、歩くたびパンツがちらちら見えるのが良いかなーって。

 

image

 

上半身がカシュクールで、スカートは真ん中開きなので、

ラインのズレをカムフラージュするためにウエストリボンを付けました。

 

image

 

中野ユカリさんって「早らくソーイング」を謳ってらして。

縫う順番が面白いというか他とはちょっと違います(たぶん)。

 

こういうウエスト切り替えのあるワンピースなら、ふつう?は上と下をそれぞれ作って最後にウエストでドッキングさせる感じだと思うのですが、

中野さんの場合、最後は両脇なんです。

袖の開き止まりからスカートの裾までの両脇をダーッとつないでから→袖ぐりを始末→出来上がり。

 

確かに「早らく」です。

 

 

 

先日大塚屋のネットショップで購入した生地、これで全部使い切ってしまいました。

1ヶ月で7着も作っちゃったんだーポーン

 

 

早速次の布を買ってもいいんだけど、洗面所のDIYというかセルフリノベをしたくてうずうずしているので、先にそっちかな~?

 

あと、ダイニングの椅子のお座布団を変えてカバーを縫いたい。

 

赤かピンクの糸でバッグを編みたい。

 

あ、その前にシルバーのバッグを仕上げたい。

あー!漆喰アートもやってみたいんだった(笑)。

ずっと家にいるのに大忙しね爆  笑

 

 

昨夜、ペディキュアの話しをしていて、

「だって靴履かないもん」と真面目に言ったらウケてました。

 

そうだよねー。

靴履かないってどんなだよ爆  笑って。

でも本当に週末しか靴履かないのよ。ずっと家に居るんだもん(笑)。

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓