こちらの本↓を買った目的の服を作り始めました。

 

 

 

image

 

スカートにするつもりでネットで買った生地が思ったよりも薄かったので流用。

ワンピースを作る用尺には足りなかったので、ページの右端に小さく載っているブラウスにすることにしましたニコニコ

 

 

 

ピンタックがやってみたかったんです気づき

 

image

 

楽しかった飛び出すハート

 

 

後ろもタック↓

 

image

 

まずは本のパターン通りに作ってみます。

これに七分袖が付きます。

 

肩を縫い合わせたので被ってみたのですが、なかなか良い感じ。な気がします爆  笑

 

 

 

  似合う服について

 

昔・・・と言っても3,4年前ぐらいまでは、こんなピンタックのトップスはごちゃごちゃして似合わなかったんです。

 

だけど前に作ったこれ↓

 

しょっちゅう着てはいるのですが、なんか地味。

というか、病院の検査着みたいだなーとあせる

 

 

上半身に何のデザインも無いのを水色の生地で作ったからというのもあるかもしれませんが、

あまりにもデザイン性のないトップスは、昔とはイメージ違って、地味と言うか貧相に見えてしまうなと感じています。

 

 

だからといってシンプルが似合わなくてゴチャゴチャしているのが良いかと言えばそうではなく、

例えばこの↑ワンピースなら、写真のようにアンダーに1枚重ねて襟元からチラッと他の色をのぞかせるだけでも良いし、そのまま着るなら小さなネックレスを1本するだけでも良い。

 

けど1枚でノーアクセで着たい家着なら、上半身に「何か」デザイン性があったほうが良いなということです。

 

 

 

同じVネックでもこちらは↓地模様があるだけでも良いし、

 

 

 

 

パターンは同じでも、こっち↓の無地より、

 

 

柄のあるこっちのほう↓が似合う。

 

 

 

 

でもだからといって無地のトップスはNGかと言えば、これ↓を重ね着すればOK。

 

 

なので無地NGというわけではない。

 

 

 

こんな↓打ち合わせ程度のデザインや少しの地模様でもあったほうが顔映りが良い。

 

 

・・・ここまで↑の服って、一般的には「シンプル」の範疇ですよね。

なので、シンプルNGというわけでもないんです。

 

 

 

これなんて↓少し前なら絶対に着ないタイプの服よ爆  笑

 

 

でも今は似合うと思う。

ちなみに検査服みたいに見えるワンピースと同じ生地で作っています。

 

 

 

当然ながら顔は年々変わっていくので、

似合う服の微調整が必要なのも当然ですよね爆  笑

 

 

少し前にクローゼットの整理でいくつかの服を処分したのですが、

迷う服は「着てみる」と、要不要が一目瞭然でしたよ~。

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓