茶碗蒸しに欠かせないもの | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。

昨日は一日中寝てたので特に用事はなかったけど3時頃、ぶらっと出かけてみました


天神にあるダイコクという薬局で風邪薬とサロンパスとブラック烏龍茶を買う


それからどうしよう…

バスの中で考えてると舞鶴公園の近くまで来たのでそこでバスを降りて


公園沿いのバス道路をてくてく歩いてると大きな銀杏の木



葉っぱの色はまだ黄緑色だったけど、よく見ると枝には銀杏の実が

たいやき☆ロックンロール border=



こちらにもたくさん実がついてましたよ!

たいやき☆ロックンロール border=


銀杏はまわりの果肉に直に触るとかぶれるので拾う時は軍手が必要です


匂いも半端無く臭いので昔は土に埋めて何日か放置してから果肉を腐らせて中の種(?)を採ってたとか


あんなにちっこいのに手間のかかる食べ物ですね~

でも、この銀杏の実が私は大好きです


茶碗蒸しにこれが無いと許せないくらい好きです


家ではなかなか銀杏の入った茶碗蒸しは作らないのでたまにお店とかで食べれると嬉しいですね



結局、天神ではダイコクに行っただけで後は吉塚駅近くにあるパピヨンプラザに行きました

中にあるBOOK・OFFで読みたかった漫画が安かったので4巻まで買いました


たいやき☆ロックンロール border=

1、2、4巻は55円

3巻が350円です


また漫画の置き場所に悩む事になりそう…


そんな秋の日の1日なのでした