DDです。

 

前回は本格にFXを始めるまでの遍歴を綴らせていただきました。

 

この記事はその続きとなります。

 

前回のあらすじ

会社が倒産して無職となった私は

5冊の教本を手にFX始めました。

 

 

こうしてまたまた浅い魂胆で取り組む事になったのですが

 

自分で資金を入れてやるとなると

さすがに無学ではいけないという事で

教本を読み込みます。

 

しかし何も知らない所から文字だけで説明されてもほとんど理解できず

ダウ?フィボナッチ??エリオット???と専門用語に関してはちんぷんかんぷん

不幸中の幸いだったのは資金管理が一番大事という事だけは何となく理解できていた事です。

 

過去に2chやニコニコに入り浸っていた私は

投資に失敗して破滅したというコンテンツを度々目にしており

破産に関しては人一倍恐れがあったのですが

これで一安心とフルパワーではなくそこそこのロットでFXを開始したのでした。

 

この時の自分の考えは

FXは丁半博打。

逆に行ってもいつかは戻ってくる。

だから潤沢な資金でずっと握っていればいつかプラスになる。

 

これを軸にエアテクニカル分析をし

ポジションを持ってはプラスになるまで握るという凄い手法を編み出したのでした。

 

 

結果はどうなったと思いますか?

 

 

何と勝率90%以上

9月~12月で資金が二倍になるという大勝ちをしてしまったのです。

これがその期間のチャートなのですが

同じような所で推移するレンジ相場と戦略が上手くかみ合ってしまった感じですね。

 

こうして間違った手法で大勝してしまった私は

年明け早々に手痛い洗礼を受ける事になります。

 

下のチャートの右上の赤枠辺り

140円~142円内のショートポジションを3つも持ってしまったんですよね。

 

その後未曽有の円安の流れとなりぐんぐん伸びたクロス円。

一度持ったポジションを握り続ける事で成功してきた自分。

既に含み損が莫大になっている事でもう後には引けません。

こんな上昇が続くわけがないと信じ続けて・・・

 

そして握り続ける事1ヶ月・・・

その結果がこちらです。

一応ささやかな抵抗として140.6003のポジションを4回に分けて

決済しているのがリアルですね。

チャートを見ると昔の私の忍耐力化け物すぎる・・・

 

これで去年稼いだ利益の約8割が吹き飛んだのでした。

 

こうして相場の恐ろしさと

自分の戦略の誤りを身をもって味わった私は

深く反省し、また一からのスタートを切る事になりました。

 

そこからの私は正に失敗する見本と言えるような

退場トレーダーがしがちな予定調和な行動を取り始めます。

 

まずは手法ジプシー

色々なyoutube動画見て

長期スイング→秒スキャルピング→中期デイトレ→時間長めスキャルピング

良さそうだなと思った手法をはしご、

しかし基礎もできてない自分が理解できるわけもなく

しかもコロコロ手法を変えるため技術が馴染むわけもなく

どれも惨敗

 

次に取引材料を変える事

株、仮想通貨、先物、株価指数など

これも銘柄にによって癖などが違うわけで

一朝一夕に身に付くものではありません。

 

超長期投資や過去の大不況・経済も勉強したり

時には参加に数万かかるようなセミナーを受講したり・・・

 

しかし何もかも上手くいきません。

 

面白いもので勉強して中途半端な技術を身に付けるたびに

入った途端に逆行

損失は大きく利益は少なく

焦って飛び乗り

 

そして負けが続けば続くほど益々おかしなことをしだす負のループ。

 

こうして底の底まで落ちた私は

2年目に当初の資金の8割まで飛ばし終了。

 

 

こうして希望がが見えないまま

貯金を崩し追い銭して臨んだ3年目

何も解決していない中で勝てるはずもなく資金が目減りする最中に出会った一筋の光。

 

それがFX見える化ラボの実践ダウ理論の動画だったのです。

当然ながら数々の手法で絶望してきた自分が

初見の動画に期待してたはずもなく聞き流しだったのですが

#2~3と見続けていくと「あれ?これは他と様子が違うぞ」と

ただならぬ気配を感じました。

 

何が違ったのかというとちゃんと理論立てて

初心者にも分かりやすい抽象度まで落とし込んで説明して下さっていた所ですね。

 

今まで学んできたものはこれは勝ってる人の感覚だなあという内容のため

真似しようにも勝手がわからないという事が非常に多かったので

(※もちろん相性もありますしそうではない方もいらっしゃるでしょうが…)

とても新鮮でするすると自分の中に知識が入ってきました。

 

まあこうして分かった気になってまたしばらくは失敗していたのですが

先生の動画を見漁っているうちに不思議な事が起きます。

 

段々と大敗はしなくなっていったんです。

 

見える化流トレードを真剣に勉強すると

勝ち筋は分からないとしても

とりあえずここは絶対にダメな所だけは解るようになるんですよね。

 

実際に昔ほど負けなくなったというコメントをいただくと

よく先生もおっしゃられています。

 

これは今までにない確かな手ごたえを感じた瞬間でした。

 

そして私が何より気に入ったのが

FXで成功してこんなセカンドライフを送ってますよとか

こんな高価なものを買えますよみたいな

ライフスタイル煽りをしないで

粛々と基礎と根本を叩き込んでくださる所です。

惑わされがちな自分にとっては本当にありがたい。

 

もうここしかないと決めた自分はメンバー生となり今に至ります。

 

こんな黒歴史を持つ私ですら

日々、分析の記事を上げられるようになったって凄くないですか?

 

気になったという方は

まず無料コンテンツだけでも見てみてくださいね。

無料と侮るなかれ、

凄く濃い内容のものが無数にありますので・・・

 

これは凄いと思った方がいましたらぜひ入門してみてくださいね。

 

 

 

 

前後編に渡る長文でしたが

最後までお付き合いいただきありがとうございました。