ひとり学習をしていると

自分の位置が分からないことがありますね

 

試験にしたって

良いときもあれば悪いときもあって

 

「いったい私の実力はどれくらいなんだろうか」

 

などと不安もポロリ

 

 

この勉強をしてどれだけ実力が上がったのか

はっきりとわかったら

 

 

 

どれだけ勉強の励みになるでしょうか

 

 

 

 

 

今朝は時間を仕事がお休みだったけれど

早や起きしたので

トピックの聞き取り問題と読解問題を解きました

 

 

時間は聞き取りが1時間と読解が70分

続けてやったから

ドドッと疲れました笑い泣き

 

 

お陰で

試験問題を解きながら会得したものがいくつか

 

 

 

そして

時間の足りない読解ですが

ここ2カ月はニュースや本の音読を先生の指導でやっていました

 

で、だいたい試験だと50問の内10問は時間が足りなくて

最後まで読めないんですが

 

ななな~んと

今朝のテストでは時間が余りました

それにしては点数が悪かったですけどね

(これが実力ですよ)

 

 

これは長文(と言っても1~2分のニュースですけど)

を毎日読むことで

何もしないでも読解のスピードが上がったということ

 

他の先生からは

もう少しスピードを意識して読む練習をすればいいよと

助言を頂きましたが

 

その通り!!

これからはスピード重視で音読するようにします

 

 

 

 

あと

TOPIKに出てくる単語

もう少し覚えないと訳が分からない問題もあります

ここ、頑張って覚えないといけませんね

 

 
 
 

 

 

 

では今日はこれでねパー

 

 

皆さん、良い夕べをお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オープンチャットの問題

6.9の問題

 

汗の韓国語

 

この中で冷や汗はどれ?

 

1,식은 땀

2, 비지땀

3, 구슬 땀

4, 땀을 식히다

 

 

 

 

今日聞いたアマゾンのkindleの韓国語で

ちょうどこの問題の

식은 땀が出てきました

 

 

覚えれば聞き取れる

そこが学習の面白いところです

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンチャットに是非遊びに来てください

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました

良い夕べをお過ごしください