今更人に言えない・聞けない

そんな韓国語があまりにも多くて

 

 

矢張り

楽しく学び過ぎた?

 

と後悔しても昔には戻れないのでね

 

 

 

でも最近は「目からウロコ」のことばかりで

一体私の目の中には

何枚の「うろこ」があるんだろう?と

数えたくなってきましたわ

 

 

人に言うのが恥ずかしいけど

自分の学習の記録ブログなので

書いておきます

 

 

 

 

 

 기 (ㄹ/를)위해

 

一つ目のうろこあせる

この위해は위하다 + 어서/아서 

だったのね笑い泣き

 

 

 

二つ目のうろこあせる

なんかいつも を使うのか

ㄹ/를を使うのか

迷ってたのね

5級って言うのが恥ずかしいくらい

大きなうろこだったわ爆  笑

 

 

기 위해(서)  動詞の場合

ㄹ/를 위해(서) 名詞の場合

 

うろこが落ちて

次のTOPIKⅡの作文の点数が少し上がるかもね笑

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

最近本を読む時間をうまくとれない

 

あと半分になった大谷君の本

今日は読んでみようと思います

 

大谷君の愛犬の名前が可愛いですね

「デコピン」

 

韓国ではよく罰ゲームでやってますけど

実際にあんなに強く指ではじくのかしらと

ちょっと心配になりますが

 

 

 

                   オープンチャットの問題

5・25土の問題

 

韓国のニュースからの問題

韓国の繁華街聖水洞で東洋カゲロウが大発生してるとか

 

この東洋カゲロウはその姿があるものに似ているので

別名を(  )と言うそうです

 

それは?

 

ピーターパン

ティンカーベル

フック船長

タイガーリリー

 

 

★★★★★★★

 

 

5・23金の問題

 

固有数詞と漢数詞の問題

 

次のものに数詞を使う時

固有数詞のものはどれ?

 

20살

12시

15분

1층

1개

1마리

10000원

10명

500G

1잔

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

皆さんオープンチャットに遊びに来ませんか?


 

 

参加や退会もすぐにできるので

是非遊びに来てください